メルセデス・ベンツ GLA 海外試乗レポート/今井優杏(1/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ GLA 海外試乗レポート/今井優杏
メルセデス・ベンツ GLA メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA メルセデス・ベンツ GLA メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC 画像ギャラリーはこちら

待望のメルセデス・ベンツ初のコンパクトSUV『GLA』の登場

メルセデス・ベンツ GLA45 AMG

フラッグシップモデル、Sクラスの実に未来的でゴージャスな最新装備から、Aクラスの大変身、コンパクトセダンCLA、そしてそれぞれのAMGモデルと、コンパクトなモデルの突然の充実まで常に話題に事欠かない近年のメルセデス・ベンツではあるのだけれども、またもニューモデルが発売されることとなった。同社初のコンパクトSUV『GLA』である。

メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC
メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATICメルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC

昨年9月の「フランクフルトモーターショー2013」においてすでに発表されているから、登場を心待ちにしていた人も多いと思う。

何と言ってもこの『コンパクトSUV』というクラス、今や世界的な超成長株。いや、何台売れてるとかそれがどこのエリアで何%だとか、そんなコムズカシイ統計的なハナシは置いておいたとしても、単に実感としてこれほど日本の都市部の道路にピッタンコなパッケージはなかなかない。

『小さくて、駐車場を選ばず、それでいて荷室は広く、普通に5人乗れる。普段の街乗りだけじゃなくって、出来れば週末のアウトドアなんかも網羅してくれると、とっても嬉しいのアタシ。あ、でもかっこわるくて安っぽいのはもっとイヤ!で、アタシに似合うクルマはどんな?』と友達に尋ねられたら、まさに『え、じゃあコンパクトSUV乗ったらええんちゃう?』と即答するに決まっている。

オンロード性能のみに特化した、『なんちゃってSUV』と思いきや・・・

メルセデス・ベンツ GLA

今やクルマに突きつけられる要求は、多面性を極めている。一石二鳥なんてもんじゃない、三鳥も四鳥も手に入れたいのが消費者心理なのである。

そんな人々が世界中にいっぱいいるから、このコンパクトSUVっていうのはものすんごい販売台数を伸ばしているってわけだ。特に世界的な燃料費の高騰や、それにつれて環境意識の高まりからコンパクトカーへの呼び声は高い。

ちなみに件のコムズカシイ数字のハナシをしてしまえば、さらに説得力が増すと思う。メルセデス・ベンツのA、B、CLAからなるコンパクトクラスの世界販売台数は2013年同社上半期で前年比、実に58.0%増!!さらにAクラスに限って言えば、その半数が他ブランドからの乗り換えだっていうんだから、ここを充実せずして何をか言わんや、なのである。ま、でもそういうデータは競合他社も競合でない他社も豊富に持っていて、戦火激しくドンパチと盛り上がるのはしょうがないのだ。これでいーのだ。

メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATICメルセデス・ベンツ GLA

競合みっちり揃い踏む中、颯爽と現れたるのがGLA。どれだけライバルを蹴散らすことが出来るのだろうか。

このGLA、発売に先駆けてジャーナリスト向けに国際試乗会がスペイン・マラガにて行われた。幸運にも参加することが叶ったのでレポートしたい。

繰り返しになるが、GLAは同社中最も小さなSUV。比較してみても、全長4,417mm×全幅1,804mm×全高1,494mmとなっていて、ベースとなるAクラスとはそれぞれに+127mm×24mm×59mmとほんの少しのボディ拡大に留めていて、全長の拡大分はそのほとんどすべてが後部座席よりも後ろのラゲッジルームに使われている。ちなみに全高分はクロスカントリー用サスペンションの変更に因るものが多い。

とはいえ、スポーティさをとかく強調してきたAクラスがベースとなるだけに、こりゃさぞやオンロード性能のみに特化した、ちょっと背の高いだけの『なんちゃってSUV』なんだろうなぁと、高を括っていたのだけれども(失礼)、その諦観はかなりのイキオイで裏切られることとなった。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる