メルセデス・ベンツ GLA 海外試乗レポート/今井優杏(3/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ GLA 海外試乗レポート/今井優杏
メルセデス・ベンツ GLA メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA メルセデス・ベンツ GLA メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC メルセデス・ベンツ GLA250 4-MATIC 画像ギャラリーはこちら

見た目チャラいけど、実は男気も知性もあるデキる人

メルセデス・ベンツ GLA45 AMGメルセデス・ベンツ GLA45 AMG

新開発のコンパクトで軽量な4-MATICが搭載さているのもトピックスだ。

トルク配分を無段階可変式にしたフルタイム四輪駆動システムは、なんとメルセデス・ベンツのSUVとして初の採用となる。

これがオンロードではFF寄り、オフロードでは賢く勝手にトルク配分してくれちゃうから、快適でないハズがない。歩いて登るのもいやんなっちゃうくらいの斜面を、ワシワシと進んで行くのであった。

そりゃ同社本格クロカン・Gクラスほどではないにしても、日頃のレジャーでキャンプに行ったりスキーに行ったりするには必要充分以上の恩恵がある。

『見た目チャラいけど、実は男気も知性もあるデキる人』的な感じ。

ちなみに、4-MATICモデルには、(これは他社のSUVでも多く採用されている技術だが)急勾配の坂道を下るとき、速度を低速に保ち(手動で設定できる)、ドライバーはアクセル操作を完全にクルマに任せてハンドリングに集中できるというダウンヒル・スピード・レギュレーションと、ぬかるみなどでアクセル特性とシフトポイントを低くしてくれるオフロードトランスミッションモードも用意される。

メルセデス・ベンツ GLA45 AMGメルセデス・ベンツ GLA45 AMGメルセデス・ベンツ GLA45 AMGメルセデス・ベンツ GLA45 AMGメルセデス・ベンツ GLA45 AMG

レーシングスピードでも後部座席でコーヒータイムを楽しめるかもしれない

メルセデス・ベンツ GLA45 AMG Edition1

次にGLA45AMGだ。

こちらもその足に感激が集中する。

エンジン・トランスミッションともに以前ご紹介したA45AMG譲り、獰猛でエキサイティングで爆発的なトルクは2リッターという常識の範疇を軽く越える楽しさだ。

メルセデス・ベンツ GLA45 AMG Edition1メルセデス・ベンツ GLA45 AMG Edition1

それに加えて、ベースのGLAが持つ素性の良さをそのまま褒めて伸ばしたみたいな、素敵しなやかな足が付くんだから気持ちいいに決まっている。

これも先述のAクラスの例と同じく、A45AMGとCLA45AMGはどちらもかなりのガッチリサスだ。まるでレーシングカーと言ってもいい。

パフォーマンスを求めるときはすばらしいし、乗っていてかなり個性もあるのだが、家族の共感を得られそうなのはこのGLA45AMGだろう。

これならレーシングスピードでも後部座席でコーヒータイムを楽しめるかもしれない。あ、試してコーヒーをこぼしたからと言って、私に苦情を入れてくるのはお控えいただきたいのだけど。

さらに今回、憶測として期待したいのが、Aクラスでも日本に導入されたAMGの限定モデル、Edition1の存在だ。

特別なカラーリングと空力パーツ、専用セッティングの足を備え、これまた個性バシバシのGLA45AMG Edition1がおそらく導入されるはずだ。

メルセデス・ベンツ GLA45 AMG Edition1メルセデス・ベンツ GLA45 AMG Edition1メルセデス・ベンツ GLA45 AMG Edition1メルセデス・ベンツ GLA45 AMG Edition1メルセデス・ベンツ GLA45 AMG Edition1
メルセデス・ベンツ GLA45 AMG Edition1

こちらはA45AMGに近い印象で、かなりスパルタンなガチガチレーシングカーモードが楽しめるから、期待して欲しい。

導入は今年2014年真ん中あたりと見られる。

ああ、楽しみ!!

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる