マツダ アクセラ 試乗レポート/森口将之 編(3/3)

マツダ アクセラ 試乗レポート/森口将之 編
フロント正面イメージ リア正面イメージ イメージ テールランプ&アクセラロゴ 走行イメージ1 走行イメージ2 走行イメージ3 ラゲッジ1 ラゲッジ2 インパネ シフト 画像ギャラリーはこちら

軽快に加速する1.5Lモデルと、熟成されたマツダスピードアクセラ

走行イメージ2
タイヤ&アルミホイール1.5リッター水冷直列4気筒エンジン

ここまでエンジンのことばかり書いてしまったが、新型アクセラは足もいい。

まず感じるのは細かい上下動が消え、なめらかでしなやかになった乗り心地だ。センター付近の不感帯が消えて、素直に切れるようになったステアリングも好印象。市街地でチェックした限りでは、ハンドリングも素直だった。

その後、ベーシックな1.5Lにも乗ったのだが、個人的には2Lよりよかった。

エンジンはより静かで軽快に回るし、CVTが効率よくパワーを伝達してくれるので、加速の勢いは2Lと大差ないのだ。

そういえば、カタログ燃費も少しだけこちらが上。スムーズな乗り心地、バランスの取れたハンドリングは同等だから、20万円以上安い価格を考えてこちらを選ぶという人がいてもおかしくない。

走行イメージ2
フロントシートメーター

マツダスピード アクセラがいい方向に熟成していたのも嬉しかった。

急加速では簡単にホイールスピンを起こし、コーナーでは明確なトルクステアを出すバンカラな加速はそのままに、ざらついていたメカノイズはなめらかに仕立て直され、旧型にはなかった心地いい排気音もプラスされている。

おまけに他のアクセラ同様、乗り心地がなめらかになった。同じクラスの、欧州勢ホットハッチとガチンコ勝負できる、質の高い走りを手に入れていたのだ。

i-stopばかりが注目されがちな新型アクセラだけれど、それ以外のモデルもいい仕上がりで、エンジン以外のメカニズムもしっかりと進化していた。

ハイブリッドとかアイドリングストップといった言葉だけで判断せず、中身をしっかり見つめたクルマ選びをしてほしいと思わせてくれる1台だ。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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