片岡龍也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/2)

片岡龍也/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430 画像ギャラリーはこちら

片岡龍也選手の愛車は、20インチを履くレクサスGS430!

今回のゲストは2009年GT300クラスシリーズチャンピオン、片岡龍也選手!

#19・レーシングプロジェクトバンドウにて、チームタイトルとドライバータイトルの2冠を達成されました。

タイトルを勝ち取った、最終戦での10周にも及ぶ攻防戦が記憶に新しいところです。IS350でレースを制した片岡選手の愛車はレクサスGS430!

まだタイトル獲得の喜びの熱冷めやらぬ中、明るい表情でインタビューに答えて下さいました。

―GS430を選んだ理由を教えて下さい

片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430

僕はレクサスのドライバーなので、レクサスは絶対条件でした。その中でクルマを選びをしていた当時、レクサスにはIS、GS、LSという選択肢があったんですが、LSはちょっと大人っぽすぎるし、ISだとサイズが小さすぎるし、ということでちょうど中間のGSにしました。

―GSの中でも430を選ばれたのはどうしてですか?

大排気量でトルクも太いからです。実は350でもパワー的には十分なんですが、サーキットへの移動などでとにかく高速道路で長距離移動をする、というシーンが多いので、トルクが太いほうが楽だと思って。年間3万キロ弱は走ってますからね。

さらにGSにはハイブリッドという選択肢もあって迷ったんですが、ハイブリッドだと性質上ラゲッジスペースが狭いんですよ。レースのときも遊びに行くときも荷物をたくさん積めたほうがいいな、ということを考えてガソリンエンジンにしました。

―年間3万キロですか!

片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430

そうなんですよ、だからクルマの中で過ごす時間が多い分、インテリアの質感もポイントですね。GSにはレザーシートが入ってますが、これはちょうどいい硬さで疲れにくいんです。シートヒーターとシートクーラーも入ってますから、夏も冬も快適です。

―確かに、夏場の黒レザーシートは異様に暑いですよね。

油断したらビチョビチョになりますからね(笑)。しかもレザーシートはなにげに掃除がラクなのもいいです。

―GSの前は何に乗られていましたか?

トムス仕様のゼロクラウンです。レーシングチームでもあるトムスのコンプリートカーですね。その時はカタログにもトヨタのTチューンというものがあったんです。本当はそういうコンプリートカーがGSにもあればよかったんですが、なかったのでノーマルのオプションのエアロを付けて、HKSの車高調を入れて、ホイールはレースでもお世話になっているウエッズさんのもの、タイヤはアドバンスポーツを履いています。20インチです。

―20インチですか。そんなにインチアップしちゃったらロードノイズを拾ったり、ハンドル持っていかれたりしませんか?

片岡龍也選手と愛車のレクサス GS430

意外と大丈夫なんですよ!まあロードノイズは多少拾いますけど、だけどもともとレクサス自体がとても静粛性の高いクルマなので、僕は逆に少し拾ったくらいの方がスポーティに感じます。“走ってる感”があるというかね。

―どうして車高を下げるんですか?

見た目です!絶対見た目!クルマを持ったら必ずやるのはホイールとアシを変えて車高を落とすっていうチューニングです。下げすぎると下品になるし街中で段差などがあったら不便だから、ちょうどいいカッコイイところを探す作業が一番楽しいですね。

―安定性やコーナリングなどのためではなくて?

いや、最近ノーマルの足も安定性が高いですから、車高が高いからって不安定感はないですよ。でもレースをやってるのでね、クルマは低い方がカッコイイってのはハズせない。

―確かにレーシングカーはロー&ワイドでカッコイイですもんね

うん、でも実は車高って、タイヤとタイヤハウスのすきま、あのクリアランスをどうするかで印象がめちゃくちゃ変わるんですよ。タイヤを大きくすれば、タイヤハウスの隙間がなくなるから車高を変えてなくても低く見えるんですよね。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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