大島優子が2輪免許取得宣言! ヤマハ LMW(3輪バイク)「TRICTIY(トリシティ) MW125」発表会(1/2)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部・森口将之・ヤマハ発動機
大島優子が2輪免許取得宣言! ヤマハ LMW(3輪バイク)「TRICTIY(トリシティ) MW125」発表会
大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会] 大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会] 大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会] 大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会] 大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会] 大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会] 大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会] 大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会] 大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会] 大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会] 大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会] 画像ギャラリーはこちら

ヤマハが目指す新たな移動体、第一弾がデビュー!

昨年の東京モーターショーで3輪車と4輪車のコンセプトカーを展示。新たな移動体の創造を目指すモーターサイクルメーカーのヤマハ発動機が、まず3輪車を「トリシティ(TRICITY) MW125」の名前で発表。2014年9月10日に発売することになった。

YAMAHA「TRICITY MW125」試乗レポート/森口将之 7
YAMAHA「TRICITY MW125」試乗レポート/森口将之 5大島優子、2輪免許取ります宣言![YAMAHA「TRICITY MW125」発表会]

成り立ちはコンセプトカーと基本的に同じで、2つの前輪は片持ち式のテレスコピックサスペンションで支持し、上方を2本のパラレルリンクでつなぐことで、2輪車のように車体をリーン(傾斜)させて曲がることが可能。ヤマハではこのメカニズムをLMW(リーニングマルチホイール)と名付けている。

クルマのウェブサイトであるオートックワンで、ヤマハ トリシティ MW125を紹介した理由のひとつはここにある。3輪なので、荒れた路面での安定性が向上するなど、2輪車未体験の人でも安心して運転できる乗り物になっているのだ。ブレーキもそうで、多くのスクーターが左右のレバーで前後ブレーキを別々に掛けるのに対し、左側レバーで前後両方のブレーキを効かせる機構を導入している。

YAMAHA「TRICITY MW125」発表会YAMAHA「TRICITY MW125」発表会YAMAHA「TRICITY MW125」発表会YAMAHA「TRICITY MW125」発表会YAMAHA「TRICITY MW125」発表会

ヤマハ 三輪バイク「TRICITY(トリシティ)MW125」発表イベント【動画】

ヤマハ 三輪バイク「TRICITY(トリシティ)MW125」発表イベント[オートックワン TV!]

それ以外は基本スクーターで、フラットなフットボード、フルフェイスヘルメットが格納可能なシート下スペースなどを装備。水冷単気筒エンジンは、世界的に入門車としてポピュラーな125㏄で、日本では第2種原動機付自転車登録となり、普通2輪車小型限定免許以上が必要になる。

そしてもうひとつ、トリシティを紹介する理由がある。それは……

[次ページは・・・いよいよ大島優子さんの登場だ!]

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる