中国の若者に“ジープ”が絶大な人気を得ている意外な理由【上海ショー2017】

  • 筆者: 加藤 久美子
  • カメラマン:Hiroto.Kato・FIAT CHRYSLER AUTOMOBILES
中国の若者に“ジープ”が絶大な人気を得ている意外な理由【上海ショー2017】
JEEP Yuntu Concept JEEP Yuntu Concept JEEP Yuntu Concept JEEP Yuntu Concept JEEP Yuntu Concept JEEP Yuntu Concept JEEP Yuntu Concept JEEP Yuntu Concept JEEP Yuntu Concept 上海モーターショーのジープブースのイケメン 上海モーターショーのジープブースのイケメン 画像ギャラリーはこちら

ジープの親会社であるFCAが中国に進出したのは僅か3年前

JEEP Yuntu Concept

上海モーターショー2017で、ジープの次世代コンセプトカー“Yuntu”が披露された。

Yuntuとは『雲図帳(うんずちょう)』という意味で、ジープブランドらしく知的でワイルドなイメージを与える言葉が車名として選ばれた。

このYuntuコンセプトは、ジープブランドの中で最新の3列シート7人乗りのPHEVであるが、中国専売車種でありながらプレスカンファレンスではあふれんばかりの各国からのジャーナリストがその発表を待ちかまえ、世界中にニュースが発信され、いま多くの人々の注目を集めている。

しかし、実はまだ中国におけるジープのクルマの歴史は始まったばかり。親会社であるFCA(フィアット・クライスラー・オートモビル)が広州汽車との中国合弁会社となる“GAC FCA”を設立したのは僅か3年前の2014年。その翌年の2015年からジープ・チェロキーが、2016年からジープ・レネゲードの現地生産を始めたばかりだ。

だが、すでに中国でのジープ人気は定着していると言って良い。その理由は、意外なところにあった。

>>発売されれば中国で“爆売れ”の可能性も、ジープ Yuntuコンセプト 画像ギャラリー

中国でのジープ人気がすでに“定着”しているその理由

上海モーターショーのジープブースのイケメン上海モーターショーのジープブースのイケメン

実は、中国におけるジープブランドはクルマ以前に“ティンバーランド”や“ロンドンフォグ”といったアパレルブランドとして若者を中心に絶大な支持を得てきた背景がある。

中国全土ではライセンスを得たジープの衣料販売店が実に二千店舗近くもあり、「冒険心に富んだリッチなライフスタイル」をイメージさせるブランドとしてすでに人気は定着していたというわけだ。

そこへ、本来のジープブランドである車両の現地生産が始まり、折からのSUVブームの波にも乗って瞬く間にクルマも高い人気を獲得。実際、今回の上海モーターショーにおけるジープブースも非常に活気があった。

何より驚いたのは、他のSUVブランドのブースでは見かけなかった、白人の高身長イケメン男性モデルが爽やかな笑顔とともに、お掃除係&コンパニオン的な役割を演じていたこと。

なるほど!ジープらしい演出である。これは、注目を浴びないわけにはいかないだろう。

中国の途方もない数のジープファンが発売を待ち望んでいる

JEEP Yuntu Concept
JEEP Yuntu ConceptJEEP Yuntu Concept

さて、肝心のYuntuコンセプトの話に戻ろう。

そのスタイルや内装は確かに未来的ではあるが、市販車とかけ離れたイメージではなく、ジープコンパスやチェロキーなど最新の市販モデルに通じるシャープな顔つき、インテリジェンスで高級感も十分。LEDヘッドライトは特に際立って美しく輝いており、大きなバンパーは悪路走破性の高さもアピールしている。

室内は絵に描いたような近未来仕様で、白木の木目を多用した明るいインテリアが特徴的。後席には2枚のスクリーンが配置され、専用の情報エンターテイメント・システムが充実している。

中国では今、7人乗り3列シートのSUVが絶大な人気を誇っており、さらに中国政府の新エネルギー政策によってPHEVがガソリンやハイブリッド車を超えて主流となる日も近い。

ジープコンセプトはSUVに必須な条件をスマートにクリアしつつ、若者たちに支持されるオシャレで高級なジープブランドのイメージも安定している。数百万か数千万人か、途方もない数のジープファンが市販を待ち望んでいるはずだ。

>>発売されれば中国で“爆売れ”の可能性も、ジープ Yuntuコンセプト 画像ギャラリー

[TEXT:加藤久美子/PHOTO:Hiroto.kato・FIAT CHRYSLER AUTOMOBILES]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

加藤 久美子
筆者加藤 久美子

山口県下関市生まれ 自動車生活ジャーナリスト 大学時代は神奈川トヨタのディーラーで納車引き取りのバイトに明け暮れ、卒業後は日刊自動車新聞社に入社。出版局にて自動車年鑑、輸入車ガイドブック、整備戦略などの編集に携わる。95年よりフリー。2000年に第一子出産後、チャイルドシート指導員資格を取得し、チャイルドシートに関わる正しい情報を発信し続けている。 得意なテーマはオリジナリティのある自動車生活系全般で海外(とくにアメリカと中国)ネタも取材経験豊富。愛車は22年間&26万km超の916アルファスパイダー。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる