ホンダ 新型ステップワゴン vs トヨタ ヴォクシーどっちが買い!?|ハイブリッドミニバンの代表格を徹底比較!(2/3)

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ステップワゴン vs ヴォクシー|エンジン・動力性能比較

ステップワゴンスパーダのハイブリッドシステムはオデッセイハイブリッドと共通で、巡航時を除くと駆動はモーターが担当する。2リッターエンジンは主に発電機の作動に使われ、モーターに電力を供給する仕組みだ。

そのために加速感は電気自動車とほぼ同じで、直線的に速度を高める。動力性能にも余裕があり、巡航中にアクセルペダルを踏み増した時の加速力は3リッターエンジン並みだ。モーターは反応が素早く、即座に高い駆動力を発生させるため、追い越し加速などでは特に余裕を感じる。

ノイズも小さい。アクセルペダルを深く踏み込むと発電を活発化するためにエンジン回転が高まってノイズも増すが、巡航中は静かだ。

ヴォクシーのハイブリッドは、ステップワゴンに比べると動力性能が下がる。プリウスと共通のユニットを使うので、もともと想定される車両重量は1350~1400kgだ。それなのにヴォクシーハイブリッドの車両重量は1600kgを超えるから力不足になった。しかし加速感は滑らかで、ノイズも小さいから平坦路では快適だ。

*勝者:ステップワゴンスパーダ

ステップワゴン vs ヴォクシー|乗り心地・走行安定性比較

ステップワゴンは、全高が1800mmを超えるミニバンとしてはガソリン車を含めて腰高感が抑えられており、走行安定性が優れている。ハイブリッド化によって、車両重量が100kg以上重くなったから峠道などのカーブを曲がる時には、16インチタイヤ(205/60R16)の歪みを感じるが、旋回軌跡はあまり拡大させていない。ボディの傾き方が少し大きいが、後輪の接地性が高いから安心できる。

試乗した最上級のスパーダハイブリッドG・EXホンダセンシングは、ボディ骨格の前後にパフォーマンスダンパー(ボディのよじれや振動を減衰させる足まわりのダンパーに似たパーツ)を装着した。この効果もあって、走行安定性と乗り心地が程良く調和している。路面のデコボコを乗り越えた時でも、ショックの伝わり方が穏やかで突き上げ感をあまり感じない。

ヴォクシーも2017年7月のマイナーチェンジで、ウインドーガラス部分に高剛性ガラス接着剤を使うなどボディ剛性を高めた。以前に比べると、ボディのよじれが抑えられて後輪の安定性が向上するなど改善を受けている。乗り心地としては、ヴォクシーハイブリッドも粗さが抑えられて快適だが若干の硬さが残る。16インチタイヤ(205/55R16)の扁平率が55%と少しスポーティーな設定にしたことも影響している。

両車の安定性の違いは僅差だが、下り坂のカーブでハンドルを切り込みながらアクセルペダルを戻すような操作を強いられた時は、ステップワゴンスパーダの方が少し安定している。

*勝者:ステップワゴンスパーダ

ステップワゴン vs ヴォクシー|安全装備比較

ステップワゴンスパーダはホンダセンシングを標準装着した。ミリ波レーダーと単眼カメラを使い、歩行者も検知して緊急自動ブレーキを作動させる。路肩を歩く歩行者と衝突する危険を検知した時は、ハンドルを制御して回避操作を支援する機能も持たせた。道路標識を認識して、ディスプレイに表示することも可能だ。

運転支援では、車間距離を自動制御するクルーズコントロールが備わり、作動中はドライバーのペダル操作が軽減される。車線の中央を走れるように操舵支援を行う機能もある。

一方、ヴォクシーが装着する安全装備はトヨタセーフティセンスCだ。赤外線レーザーと単眼カメラをセンサーに使って緊急自動ブレーキを作動させるが、作動速度の上限は時速80kmで(警報は時速140km)、歩行者は検知できない。車間距離を自動制御するクルーズコントロールなども備わらない。

やはり後発とだけあってステップワゴンスパーダのほうが、安全装備や快適装備については充実している。

*勝者:ステップワゴンスパーダ

ステップワゴン vs ヴォクシー|燃費性能比較

JC08モード燃費はステップワゴンスパーダハイブリッドが25km/L、ヴォクシーハイブリッドが23.8km/Lになる。違いはわずか5%程度で、エコカー減税は両車ともに免税だ。

*勝者:ステップワゴンスパーダ

ステップワゴン vs ヴォクシー|グレード構成・コストパフォーマンス比較

価格は装備が似通ったグレード同士で比べると、ステップワゴンスパーダハイブリッドGが335万160円、ヴォクシーハイブリッドZSに左側スライドドアの電動機能を加えて条件を合わせると333万720円だ。

ミニバンは価格競争が激しく、後発のステップワゴンスパーダハイブリッドがヴォクシーハイブリッドに価格を合わせてきた。

こうなるとステップワゴンスパーダの方がお買い得だ。動力性能に余裕があって燃費数値も若干ではあるが上まわる。安全装備のホンダセンシングも先進的で、ユーザーのニーズに的確に応えている。

*勝者:ステップワゴンスパーダ

ホンダ/ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンカタログを見る
新車価格:
305.4万円391.3万円
中古価格:
22万円551.9万円
トヨタ/ヴォクシー
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309万円396万円
中古価格:
14.8万円663.8万円

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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