ホンダ N-WGN(エヌワゴン)公道試乗レポート/渡辺陽一郎(1/4)

ホンダ N-WGN(エヌワゴン)公道試乗レポート/渡辺陽一郎
ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ カラトリーシルバー・メタリック ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ カラトリーシルバー・メタリック ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ カラトリーシルバー・メタリック ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ カラトリーシルバー・メタリック ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ カラトリーシルバー・メタリック ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ(内装色:ベージュ) ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ(内装色:ベージュ) ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ(内装色:ベージュ) ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ(内装色:ベージュ) ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ(内装色:ベージュ) 画像ギャラリーはこちら

ホンダからNシリーズ第4弾となる「N-WGN(エヌワゴン)」が登場

ホンダN-WGN(エヌワゴン)は、まさにNシリーズの真打ち!といえるだろう。

最初に登場したN BOXは、全高が1700mmを超えるスーパーハイトワゴン。タントやスペーシアのライバル車だ。次のN-ONEは背が高いもののスペシャルティ感覚を併せ持ち、デザインはまったく異なるが位置付けはアルトラパンやミラココアに近い。

その点でN-WGNは全高を1655mmに設定し、4枚のドアは横開き式。いわゆるハイトワゴンに属し、スズキ ワゴンR/ダイハツ ムーヴ/日産 デイズなどがライバル車になる。

ホンダの戦略が巧みなのは、Nシリーズをデビューさせた順番だ。開発者は「個性派でジャンルとしても新鮮味のあるN BOXとN-ONEを先に投入して注目を集め、その次にN-WGNを発売する方が効果的だと判断した」と言う。

確かにワゴンRやムーヴのライバル車に属するN-WGNは、独身者からファミリー、さらにビジネスにまで使われる万能型だ。さまざまなシーンに適する代わりに、特化された機能が乏しく市場への衝撃は与えにくい。そこでまずは居住空間と荷室の広いN BOXを投入し、ビックリさせると同時に「これからの軽自動車はホンダの時代!」とアピールする。その後で実用的で買い得なN-WGNを発売した。

ホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ カラトリーシルバー・メタリックホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ カラトリーシルバー・メタリックホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ カラトリーシルバー・メタリックホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ カラトリーシルバー・メタリックホンダ N-WGN(エヌワゴン)スタンダード G・Aパッケージ カラトリーシルバー・メタリック

カスタムだけでなく、スタンダードモデルでもターボを選べる

昔話になるが、オジサン世代の筆者はエスティマを思い出す。トヨタは1990年に、車両価格が約300万円に達する3ナンバーサイズのエスティマを投入し、「これが新しい高級車の姿です!」とインパクトを与えた。その2年後に、約100万円安い5ナンバーサイズのエスティマルシーダ&エミーナを発売して大量に売っている。順序が逆だったら、エスティマは今に続くヒット商品にならなかっただろう。

このあたり、日産は失敗したかも知れない。エスティマと同時期の1991年にミニバンスタイルのバネットセレナを投入。1993年に3代目ラルゴをセレナの拡大版に位置付けた。

今も同様で、日産 デイズ&三菱 eKワゴンを先に出し、2014年になるとスーパーハイトワゴンの日産 デイズルークス&三菱 eKスペースを投入する。逆の方が良かったと思う。

N-WGNに話を戻すと、バリエーションは標準のスタンダードと上級のカスタムに大別される。それぞれにG/G・Aパッケージ/Gターボパッケージを設けた。スタンダードでターボを選べるのは、N BOXやN-ONEと同様だ。グレード構成が分かりやすい。

ホンダ N-WGN(エヌワゴン)カスタム G・ターボパッケージ プレミアムゴールドパープル・パールホンダ N-WGN(エヌワゴン)カスタム G・ターボパッケージ プレミアムゴールドパープル・パールホンダ N-WGN(エヌワゴン)カスタム G・ターボパッケージ プレミアムゴールドパープル・パールホンダ N-WGN(エヌワゴン)カスタム G・ターボパッケージ プレミアムゴールドパープル・パールホンダ N-WGN(エヌワゴン)カスタム G・ターボパッケージ プレミアムゴールドパープル・パール
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-WGNの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-WGNのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-WGNの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-WGNの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-WGNのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる