ホンダ インサイト 雪上試乗レポート(1/2)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:本田技研工業株式会社
果たしてホンダ インサイトの雪国での実力は!?
雪道での試乗インプレッションというのは、ボクシングのグローブをはめてプラモデルを組み立てるみたいな感じで、なにせまどろっこしい。
微妙な動きは全部雪で吸収されてしまうし、エンジンパワーも使い切れないからよくわからない。プラス面と言えば、運転の練習になることだけ・・・かもしれない。
関東に住んでいる我々は、偉そうなことを言ってもしょせん雪道の運転は練習が足りないから、雪国に行くと周囲のペースについていくのがやっとになったりする。実際、この間は新潟のアイスバーンの国道で、北欧生まれのサーブに乗っていながら、地元のスバルサンバーに引き離されて愕然としました。
今回、いい練習の機会を設けてくれたホンダさんには感謝してます。ペコリ。今回の北海道試乗会では、いろいろなホンダ車に乗れたのですが、感心したクルマの1台がインサイトでした。
インサイトはご存じの通りホンダのハイブリッドカーで、ウリは当然燃費。そればっかり注目されて、全高の低いスポーツカーフォルムをまとっていることは、意外と見落とされがちなんじゃないでしょうか。
インサイトの全高は、なんとプリウスより6.5センチも低いのです!
自動車の全高における6.5センチというのは、セダンとスポーツカーの違いと言ってもいい。それくらい違うのですな。私のようなスポーツカー命世代にとっては、街でインサイトを見かけるたびに、「おお、懐かしのスポーツカーだ」と、ちょっと心が和むのですよ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。