ホンダ 新型 フィット 1.5RS 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:茂呂幸正・Honda・オートックワン編集部
ホンダ 新型 フィット 1.5RS 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・サイドビュー ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リアビュー ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リア正面 ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・専用フロントグリル&「RS」エンブレム ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リア「RS」エンブレム ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リア周り 画像ギャラリーはこちら

クラス随一の愉しさに国沢光宏も大興奮

ホンダ 新型 フィット RS[プロトタイプモデル試乗]2

前述の通り、エンジンの回り方を含め、新型フィットRSはこのクラスじゃ圧倒的に楽しいスポーツモデルに仕上がってます。

プロトタイプモデルで北海道のテストコースのコーナーを思い切り攻めてみたが、ハンドリング良好。ロールを上手にコントロール出来ており、低速コーナーから高速コーナーまでバランス良くこなす。あまりの楽しさに、降りたくなくなっちゃったほど。出来ればAT(CVT)でなく6速マニュアルで乗って欲しい。

ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT] インテリア・インパネ・運転席周りホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT] インテリア・室内

装備は充実している。16インチのアルミホイールやHIDヘッドライト、クルーズコントロール、オートエアコン、RS専用のエアロキットなど全て標準で180万円。

『あんしんパッケージ』(自動ブレーキとサイドカーテンエアバッグのセットで6万円)とナビを付ければ文句無し。

[※注:MT車の場合「あんしんパッケージ」の自動ブレーキ(シティブレーキアクティブシステム)に誤発進抑制機能はなし]

フィットRSは日本の道にジャスト”フィット”してるスポーツモデル

ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] 試乗レポート/国沢光宏4ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] 「無限」パーツ装着車

最近マニュアルシフトを選ぶ人が増えてきた。実際、街中で普通に走っていてもATよりずっと楽しいから不思議。私も次はマニュアル車を選ぼうと思っている。毎日の足として使うのだけれど、たまには走りも楽しみたいというような人に新型フィットRSは最高の相棒になってくれることだろう。このエンジンをもう少しチューニングして150馬力くらいにし、バケットシートや一段とスポーティなサスペンションを組み合わせ『タイプR』なんぞ作ってくれたら最高だ。

日本の道で走りを楽しもうとしたら、200馬力でもオーバースペック。1.5リッターエンジンで丁度いいんじゃなかろうか。

[レポート:国沢光宏]

ホンダ 新型 Fit RS[2WD(FF)/6MT] 主要諸元

ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII]

全長x全幅x全高:3955x1695x1525mm/ホイールベース:2530mm/車両重量:1,050kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン型式:L15B型/エンジン形式:直4 横置 DOHC 16V 1.5 i-VTEC ガソリンエンジン/総排気量:1496cc/最高出力:132ps(97kW)/6600rpm/最大トルク:15.8kg-m(155N・m)/4600rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/燃料消費率:19.0km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:185/55R16 83V/メーカー希望小売価格:180.0万円[消費税込み]

ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] 試乗レポート/国沢光宏2ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] 試乗レポート/国沢光宏6ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] 試乗レポート/国沢光宏5ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII]ホンダ新型「フィット」ファミリー勢ぞろい!
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる