autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 低燃費なのにパワフル!すこぶる優等生のエコブーストエンジンを搭載したフォード・クーガ

試乗レポート 2015/11/12 19:26

低燃費なのにパワフル!すこぶる優等生のエコブーストエンジンを搭載したフォード・クーガ(1/5)

関連: フォード クーガ Text: 今井 優杏 Photo: 和田清志
低燃費なのにパワフル!すこぶる優等生のエコブーストエンジンを搭載したフォード・クーガ

さりげなく普通にいいクルマだから驚く

フォード クーガ「タイタニアム(Titanium)」

年下のきゃわいいボーイズを食い荒らす肉食女のことを、英語圏では「クーガー」と揶揄するそうな。クーガーとはピューマのこと。ネコ亜科としては最大のボディサイズを持ち、地面に伏せつつそ~っと獲物に忍び寄ってはガバっと飛びかかり、イッパツで仕留めるんだとか。

確かにその姿、イケメンゲットに執念燃やす女のごとし、あなおそろしや。いや私のことではありませんって。できればそうしたいのはやまやまなのだけど、意外に瞬発性に欠けるものでエヘヘ。

【フォード・クーガの画像ギャラリーはコチラ】

……気を取り直してフォードのクーガである。語感が似ているし、ピューマがサファリで俊敏に駆け回る様子がアウトドア性能の高さをイメージさせそうな気がしていたため、すっかり勝手にクーガはクーガーから名前を取ったんだと思っていた。ら、違うんだってね(アッサリ)。

KUGAは造語で、決してCougarではないんだそうな。そして決してCougarではないからこそ、1967年から販売されたマーキュリー・クーガー(コチラは正真正銘のCougarでした)とも、なんら関係ないらしい。

上質な仕上がりに高い俊敏性

フォード クーガ「タイタニアム(Titanium)」

ともあれ、この俊敏性の高さはあながち他人のそら似とも言えないほどの上質な仕上がりなので、もうこの際「クーガはサファリを駆け巡るクーガーの高い俊敏性にその動力性能をなぞらえ……(以下略)」とか言えばいいのにと思うくらいだ。

それが完全なる老婆心だということくらいはわきまえているつもりなので、ここでしか言わないことにするけど、それにしてもこのクーガ、さりげなく普通にいいクルマだから驚いてしまう。

フォード クーガ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォード クーガ の関連記事

フォード クーガの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォード クーガ の関連記事をもっと見る

フォード クーガ の関連ニュース