日本版コンシューマレポート -ダイハツ タント ユーザー試乗レビュー-(2/6)

日本版コンシューマレポート -ダイハツ タント ユーザー試乗レビュー-
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントのミラクルオープンドア 画像ギャラリーはこちら

タントのユーザー評価・レビュー/エクステリア

最初にお断りしておく。今回、「タント」「タントカスタム」を分けずに「タント」として扱っている。

現行ユーザーや、真剣に「タント」購入を考えている方は、この2車の違いは「かなり大きい」はずだ。しかし、一般的には「タントはどれもタントでしょ」というイメージが強い、と思われる。

さらに昨年末に登場した「タントエグゼ」も「タント」全体に組み込む。以上、ご了承願いたい。

デザインの評価では、フロントが3.7点、サイド3.7点、リア3.5点、ホイール3.4点、そして全体が3.6点と「まあまあ」「中の上」といったイメージだ。

イメージ評価で見ると、数字の高い順から、庶民派48.4%、時代に合っている48.4%、女向き45.2%、(クルマ全体の大きさが)ちょうど良い45.2%、日本車っぽい35.5%、家庭的29.0%、カッコいい25.8%、可愛い22.6%となった。

コメントを見ると、「タントカスタム」に対して「カッコいい」との声が多い。

「タント」は、日常の足である。人は日常の様々シーンで「タント」を見る。人は「ごくごく普通の生活の中での小さな幸せ」を感じる。人は「カッコいいものを所有している喜び」から、仕事の疲れが癒される。

「タント」の外観デザインは、そうした「実用品デザイン」としての程よさが絶妙なのだと思う。

タントのデザインにおけるユーザーコメント

・かっこいい 素直に (イマイさん 長野県)

・カスタムのフロントは最高にかっこいい (ヒガシタニさん 福井県)

・カスタムに試乗しましたが、フロントデザインは気に入りましたが、リアのクリアテール個人的に好みではない (フジモトさん 福島県)

・女性をターゲットにした丸みをおびたイメージ (satomaru777さん 京都府)

・広さを重視しているので、あんなもんかなって感じです (サトウさん 鳥取県)

・イメージしていたよりも柔らかい雰囲気だったが、とにかく軽にしてはでかいなという印象 (オキタさん 千葉県)

・すっきり。ただし、可も無く不可もなくって感じ。無難 (フルカワさん 大阪府)

・思ったほどインパクトを感じられませんでした。万人うけしそうなデザインですが、個人的には決め手に欠けます (バンさん 埼玉県)

・なんか、大人っぽくてきれいだと思う。外見からしてのりやすい形でよかった (とっち☆さん 滋賀県)

・細いカーブで横転したタントを見かけたことがあります。走る部屋だけにこの辺は飛ばしすぎると危険なデザインと思います (nqi11455さん 群馬県)

・室内空間を軽四サイズ目一杯利用しているわりに、まとまりが良い。また。実用性の良さがデザインに表れかつ、おしゃれ感もある。横から見る限り軽であることをあまり意識させない (クワノさん 富山県)

・私は主に軽自動車全般に乗っていますが、タントはK-carの中でも断トツに格好良いと思います。外観デザインははっきり言って文句無しです。今流行りのデザインで若者にも受け入れられ易いデザインで格好良いです。ノーマルのままでも見た目は格好良いのですが、少しドレスアップしたら更に格好良くなりそうな気がします (イシトさん 千葉県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる