ダイハツ イース 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:小林岳夫/ダイハツ工業㈱
価格と燃費という最強の組み合わせでイースはユーザーの心をつかめるか!?
ちなみに10・15モード燃費が30km/L以上の車種としては、今のところデミオ13スカイアクティブの140万円が最廉価。イースは抜本的に安く、注目されることは確実だ。
しかも、リアシートの居住性や走行性能にも余裕があるから、軽自動車の売れ筋車種になる可能性も高い。
80年代以降の軽自動車は、コンパクトカーをライバル視して進化してきた。今ではその目的はほぼ達成され、背の高い車種は、居住性に優れた上質な室内空間を備える。
最近はコンパクトカーの質感が下降傾向にあるから、軽自動車の方が快適に感じられることも多い。
しかしそれは、軽自動車の本質を突いた商品とはいい難い。
コンパクトカーに負けない機能は身に付けたが、「軽自動車でなければ達成できないクルマ造り」ではない。実用燃費については、今ではコンパクトカーに負けている面もある。
その点、イースは軽自動車のサイズを生かして車両重量を730kgに抑え、80万円弱の低価格で、30km/LのJC08モード燃費と32km/Lの10・15モード燃費を提供できる。この「価格対燃費」のバランスは、軽自動車の独壇場だ。
そして最近の市場では、燃費性能、いい換えれば環境性能の優れたクルマが上質と受け取られるようになった。
となれば、イースの登場を受けて、軽自動車の価値観が大きく変わる可能性がある。
スバル360、アルト、ワゴンRに並ぶ、日本車の歴史に名を残す軽自動車の登場だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。