ダイハツ イース 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:小林岳夫/ダイハツ工業㈱
イースの価格はなんと驚きのプライス!80万円を切る!!
優秀な燃費性能を実現した技術として、軽量化のほかに、エンジンの効率向上も見逃せない。燃料を噴射する時の微粒子化により、圧縮比は従来の10.8から11.3に向上。排出ガスを燃焼室内に還元させるEGRの効果も高め、吸気時の抵抗を抑えた。
CVTもギヤ比を高めるなどの改善を施し、総合的に優れた燃費性能を実現させている。
アイドリングストップも重要な技術。約10%の燃費節約に貢献する。
制御として新しいのは、車速が時速7km以下になると、アイドリングストップの状態に入ること。これもさまざまなメリットを生み出す。
まずは燃料の節約効果が高い。アイドリングの停止時間を長くできるからだ。
ムーヴなどは、デリケートな減速を行うとアイドリングストップの状態に入らないことがあるが、停止する直前にエンジンを止めれば、この不具合も避けられる。
停止後の制御もムーヴとは少し違う。ブレーキペダルを緩めて再始動するのは同じだが、ムーヴの場合は停止中に踏み込んでも再始動してしまう。イースではこの不満も改善され、進化型のアイドリングストップになった。
気になるのは価格設定。税金の安い軽自動車では経済性が重要で、そこには価格も含まれるからだ。
9月に発売されるイースでは、アイドリングストップ/CVT/4輪ABSを備えたベーシックなグレードを80万円弱に設定するという。電動ミラーなどが省かれたとしても格安だ。
だとすれば、実用装備を充実させた買い得グレードは95万円前後だろう。CVTと4輪ABSを備えたミラと同程度の価格で、アイドリングストップ付きの抜群に燃費性能の優れた軽自動車が買える。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。