autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説

新型車解説 2011/9/20 10:37

ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説(1/4)

関連: ダイハツ ミライース Text: 松下 宏 Photo: オートックワン編集部
ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説

“第三のエコカー”が登場!!

ダイハツ ミラ イース

ダイハツが“第三のエコカー”として発売前から大々的なキャンペーンを展開していたミラ イース(e:S)が9月20日に発表された。

事前キャンペーンでは従来の10・15モードよりも厳しいJC08モードという新しい測定法で30.0km/Lの低燃費を実現するとともに、ベースグレードで80万円を切る低価格を実現したことがうたわれていたが、正にその通りのクルマとしてデビューした。

ダイハツ ミラ イースダイハツ ミラ イース

2009年の東京モーターショーに出品されたイース(e:S)というコンセプトカーは、全長を短くした3ドアハッチバックのボディを採用することで車両重量を軽くし、2気筒エンジンによって効率を高めることと合わせて低燃費を実現していた。

今回登場したミラ イースは、コンセプトカーの技術などを盛り込んだ部分はあるものの、ボディタイプはより実用性の高い5ドアハッチバックで、エンジンも軽自動車で一般的な3気筒が採用された。その意味では普通のクルマに近づいたともいえるが、それでも30km/Lの低燃費を実現したのだから大したものだ。

また低価格の軽自動車という観点から見ると、ダイハツにはエッセという低価格車がある。エッセは2005年12月に登場しているので、今はちょうどフルモデルチェンジのタイミングにある。

その意味で、ミラ イースはエッセの後継モデルともいえるが、エッセの名前があまり浸透しなかったので、ダイハツの有力ブランドであるミラを冠したミラ イースとして発売されたようだ。

ダイハツ ミライース 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ ミライース の関連記事

ダイハツ ミライースの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ ミライース の関連記事をもっと見る

ダイハツ ミライース の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27