autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 ダイハツ ビーゴ 新型車徹底解説 2ページ目

新型車解説 2006/1/27 19:58

ダイハツ ビーゴ 新型車徹底解説(2/6)

ダイハツ ビーゴ 新型車徹底解説

5ナンバーぎりぎりの全幅に4mを切る全長の組み合わせ

ビーゴのボディサイズは5ナンバーギリギリとなる1695mmの全幅に、3995mmと4mを切る全長、さらに全幅よりも高い1705mmという全高(2WDは1690mm)が与えられている。ビーゴは全車がカバー付きの背面スペアタイヤを標準装備するので、ボディ本体のみと考えればさらに全長は短い。

ホイールベースはじつに2580mmもの長さを確保しているので、前後のオーバーハングは極端に少ない。パジェロのショートのホイールベースが2545mm、フォレスターが2525mmなので、ビーゴのホイールベースがいかに長いか、想像できるだろう。

ボディのデザインは水平のボンネットを持つエンジンルームに、きっちりとしたデザインのキャビンを組み合わせるSUVとしては標準的なもの。ボディ各パネルは、曲面を多用したカタマリ感のあるもの。前後のフェンダーは大きく膨らませてあり、なかなかの迫力が与えられている。サイドのクォーターウインドウは、リヤにまわり込むようにデザインされ、全体としてのルーミー感を強調している。

ビーゴとラッシュのデザイン上の違いはわずかで、基本的にはエンブレム違いのみと考えていいい。ただし、ルーフレール、サイドスカート、リヤスポイラーの設定が少し複雑。まずビーゴだが、ルーフレールとサイドスカートはセットで全車にオプション。リヤスポイラーは、CXに標準でCLには設定なし。ラッシュはルーフレールとリヤスポイラーがセットでGに標準、Xにオプション。サイドスカートは全車でオプションとなる。

ダイハツ ビーゴ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ ビーゴ の関連記事

ダイハツ ビーゴの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ ビーゴ の関連記事をもっと見る

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22