【速報・北京モーターショー2012】ドイツ車編 VOL.3 画像ギャラリー

  • 筆者:
【速報・北京モーターショー2012】ドイツ車編 VOL.3 画像ギャラリー
BMW i8 Concept Spyder エクステリア 「BMW i8 コンセプト スパイダー」 リアビュー 「BMW i8 コンセプト スパイダー」インテリア 「BMW i8 コンセプト スパイダー」センターコンソール・シフト周り 「BMW i8 コンセプト スパイダー」コックピット周り 「BMW i8 コンセプト スパイダー」リアエンド 「BMW i8 コンセプト スパイダー」メーター周り1 「BMW i8 コンセプト スパイダー」メーター周り2 「BMW i8 コンセプト スパイダー」メーター周り3 「BMW i8 コンセプト スパイダー」メーター周り4 「BMW i8 コンセプト スパイダー」メーター周り5 画像ギャラリーはこちら

BMW i8 Concept Spyder

「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージ1「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージ5

BMWのEV(電気自動車)新ブランド「BMW i」。2011年にコンパクトカー「i3 Concept」と2+2シーターのスポーツカー「i8 Concept」の各コンセプトモデルが発表され、各国でお披露目ののち、既に走行テストなども始まっている。

◎参考:

BMW「BMW i」コンセプトを披露[2011年11月24日]

BMW、新たなサブ・ブランド「BMW i」を発足 | 自動車ニュース[2011年2月22日]

今回北京で発表されたのは、後者のスポーツモデル「i8コンセプト」をオープン2シーター化した『BMW i8 コンセプト スパイダー』だ。

プラグインハイブリッドの「BMW eドライブ」パワートレインの基本構成はi8と共通で、通常のモデルならトランスミッションが搭載されるセンタートンネル下にリチウムイオンバッテリーを集中搭載。低重心化を図ると共に、50:50の前後重量配分化にも寄与する。シャシーにはカーボンファイバー強化樹脂(CFRP)を採用し、ハイブリッドシステム化による重量増を相殺した。フロントにモーター、リアにターボ付き3気筒1.5リッターの小型エンジンをそれぞれ搭載し、システム最高出力は354ps(260kW)を発揮する。またそのいっぽうで、33.3km/L[EUモード]の低燃費性能をも兼ね備えている。

面白いのは、テールゲートに2台の小型電動スクーター「Eキックボード」を搭載する点。街中ではこれで手軽に移動し、都市間はスポーツカーで移動するという、EVの新しい使い方も提唱している。

ベースモデルの生産化が決定していることから考えても、こちらのオープンモデル「i8 コンセプト スパイダー」の市販化にも大いに期待したいところだ。

「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージ7「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージ8「BMW i8 コンセプト スパイダー」リアには電動スクーター「Eキックボード」を2台搭載!「BMW i8 コンセプト スパイダー」コックピット周り「BMW i8 コンセプト スパイダー」車載電動スクーター「Eキックボード」イメージスケッチ2
「BMW i8 コンセプト スパイダー」ガルウィングドア サイドビュー「BMW i8 コンセプト スパイダー」メーター周り6「BMW i8 コンセプト スパイダー」シート周り「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージ4「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージ12
BMW i8 Concept Spyder エクステリア「BMW i8 コンセプト スパイダー」 リアビュー「BMW i8 コンセプト スパイダー」センターコンソール・シフト周り「BMW i8 コンセプト スパイダー」俯瞰「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージスケッチ2
「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージスケッチ1「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージスケッチ6「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージスケッチ4「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージスケッチ5「BMW i8 コンセプト スパイダー」イメージスケッチ3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMWの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMWの記事一覧 BMWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる