アルファロメオ ミト Alfa TCT搭載モデル 海外試乗レポート(1/2)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:フィアット グループ オートモービルズ ジャパン
2ペダルのミトは「実質値下げ」でかなりお買い得!
ショーデビュー早々の3月から日本での受注開始。それだけ日本市場が待ち望んでいると本国も知っていた、ミトの2ペダルモデル。
クルマのデキはいいのだけれど、いかんせん3ペダルのみの設定しかなかったことが、ミト最大の弱点だった。だが、アルファのデュアルクラッチシステム「Alfa TCT」がついに搭載され、しかもエンジンも一新!されて“再登場”である。
既存のオーナーには大変申し訳ないけれども、ミトの本命はコチラだろう。直噴1.4リッターターボエンジンには“マルチエア”と呼ばれる新機構が備わっており、性能と効率の両立を図っている。
本国仕様のミトには105ps/135ps/170psのマルチエア三兄弟が積まれているが、このうち日本導入が決まったのはAlfa TCTと組み合わされる135ps仕様(「スプリント」「コンペティツィオーネ」の2グレード)と、6MTの170ps仕様(クアドリフォリオ・ヴェルデ)である。
エクステリアは変わらないがレベルアップした数々の装備
さて、今回試乗したのは、ミトの135psマルチエアエンジンとAlfa TCTを組み合わせたモデル。
スタイリングは、当然「そのまま」。アルファロメオ史上初のBセグメント向けコンパクトハッチであり、3ドアのみ。
ブランド大復活の旗頭である「8C コンペティツィオーネ」を由来とするそのカタチは、Bセグとしては異例に立体感があり、いかにも小股が切れ上がっていて、ちまたのスポーティハッチバックとは一線を画する格好良さだ。
前後ランプやノーズ・グリルなど8Cゆずりのモチーフが活用されていて、ふくよかに魅せるフェンダーラインや薄いサイドウィンドウなども併せて、全体のトーンも8Cに近づけた・・なんて説明を聞かずとも、単純にアピール力のあるカタチだと思う。
インテリアは、6速TCTモデルを標準化するにあたって、いくつか変更点が見られる。まず、以前は4シーター仕様だったが、5座になった。しかも、リアシートバックが可倒分割式となってユーティリティ性が向上した。
その他、オートエアコンの標準化や電動格納式ミラーの採用など、細かな装備においてのレベルアップを実施している。
Alfa TCTは確かに待ち望まれた装備ではあるけれども、3ペダルが欲しいと積極的に思っている既オーナーも多いはず。そんな人にとっては、ひょっとするとマルチエアは辛抱できたとしても、装備のレベルアップはちょっと悔しい事柄かも知れない。それでいて、価格はほとんど据え置き。
実質値下げということは、円高ユーロ安による価格変動を装備で補正したようにも思える。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。