【年末スペシャル編】2012年1月1日より導入、首都高速・阪神高速の距離別料金制はいいのか悪いのか!?(2/3)

【年末スペシャル編】2012年1月1日より導入、首都高速・阪神高速の距離別料金制はいいのか悪いのか!?
首都高を疾走するGT-R! 「距離制移行」を告知する横断幕[首都高料金所にて] 首都高の入口 NEXCO東日本の高速道路からの接続部に位置する首都高料金所[湾岸市川料金所] 2011年12月末までは普通車の料金は700円(東京線) 渋滞がなければ、首都高ももう少し快適な移動が楽しめるのだが・・・ 朝の渋滞が始まった首都高速の風景 圏央道・外環道の建設計画 画像ギャラリーはこちら

いつまでも借金が返せない!

朝の渋滞が始まった首都高速の風景

もうひとつは、借金の返済だ。距離別料金導入で実質値上げを行えば、いずれは料金収入が1.5倍程度まで増えて、民営化の際、法律で決められた「45年以内の借金完済」が可能になるはずだった。逆に言うと、そうしなければ借金の完済はムリだ。

つまり、値上げにならない今回の料金では、法律通りの借金返済は不可能で、返済期間を延長するか、あるいは税金を投入するしかない。

また、今後年々増していくはずの維持補修費を増額する余裕も生まれず、建設から40年以上経過している古い部分から、廃墟化していく可能性もある。 まぁこれはかなり先の話だから、いま実感するのは難しいだろうが、いわゆる「ツケを子孫に回す」形にはなってしまう。

首都圏高速道路ネットワークの重要キーワードは「圏央道」と「外環道」

圏央道・外環道の建設計画

さらにもうひとつの問題点。それは、今回の料金制は、首都圏全体の高速道路網をまったく考えていないという点だ。具体的には、外環道と圏央道との料金バランスである。

今回の料金制度では、長距離が大幅に安くなる。さいたま見沼から幸浦まで85キロを利用しても900円(12月末までは1700円)。同じ距離をNEXCOの高速道路で利用すれば2100円なのだから、いかに安いかわかるだろう。

これでは、外環道や圏央道が完成しても、都心のど真ん中を首都高で突っ切った方が安くなってしまう。

みなさんは、外環道や圏央道の開通などまだ先、と思っているかもしれない。しかし意外にそうでもない。

圏央道は、2014年度中には大部分の区間が開通する予定だ。あとわずか3年である。

外環道も、千葉区間(三郷―市川間)は2015年度開通予定。東京区間(大泉―世田谷間)も、ついに政府の予算が付き、2020年中の開通が目標となった。

せっかくこれらの環状高速が開通しても、首都高を突っ切った方が安いのでは、コスト命の物流トラックの多くはそちらを通る。馬鹿な話じゃないか!

今回の距離別料金制には、そういった広い視野がまったく欠けているのである。

いや、広い視野どころか、目の前の現実すら見えていない。

今回の料金では、「混んでいる都心環状線(C1)を迂回して、すいている中央環状線(C2)を利用すれば100円割り引く」という制度が盛り込まれている。

これは、ふだん首都高を使っている人なら、「ちゃんちゃらおかしい」と思うだろう。なぜなら、現状すでに、C1よりもC2の方がかえって混んでいることが多いくらいなのだから!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる