フィットハイブリッドとデミオ スカイアクティブのどちらが良いか迷ってます

フィットハイブリッドとデミオ スカイアクティブのどちらが良いか迷ってます
新型デミオ ロゴ 新型デミオ フィットハイブリッド 新型デミオ リアシート フィットハイブリッド リアシート 画像ギャラリーはこちら

フィットハイブリッドとデミオ スカイアクティブのどちらが良いか迷ってます

はじめまして、私は新潟で米農家を営む者です。長年愛用してきたスバルのサンバーから新車への買い替えを検討しております。

実はフィットのハイブリッドと、新聞チラシで見たデミオのスカイアクティブという車で迷っております。

MJブロンディ様は買うとしたらどちらがよろしいでしょうか。ご意見頂戴したく質問させていただきました。

金がないので、最後の車になるかと思います。耐久性、燃費などをお教えください。よろしくお願いいたします。(K.H78歳さん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

新型デミオフィットハイブリッド

78歳の人生の大先輩に、人生最後のクルマはどちらがいいかと問われると、非常に緊張します。

心して答えさせていただきます!

まず、デミオのスカイアクティブですが、私はまだ試乗しておらず、データからの推測でしか語ることができません。また、スカイアクティブエンジンは、革新的な新技術だけに、耐久性がどうかは未知数な面があります。

かつて三菱が、直噴ガソリンのGDIエンジンを出した時、革新的エンジンということでセンセーションを巻き起こしましたが、発売後、耐久性に難があることがわかり、結局三菱はGDI技術を断念。撤退してしまいました。

新技術には、そういう可能性はゼロではない、ということはご理解ください。

まずコストですが、スカイアクティブデミオが140万円なのに対して、フィットハイブリッドは159万円からです。車両価格に19万円の差があり、カタログ燃費は同じ30km/L(10・15モード)。減税額はハイブリッドのフィットが若干大きいですが、総合的なコストでは、デミオがかなり有利です。

新型デミオ リアシートフィットハイブリッド リアシート

車内の広さは、フィットが断然上。

特にゆったりした後席を求められるなら、フィットがオススメですね。

しかしデミオの適度にタイトな空間も、コンパクトカーらしくてイイ感じだし、デミオは車両重量が軽い分、動きが圧倒的に軽快で、走りに関しては、私はデミオを推します。

技術的には、ホンダのハイブリッドシステムは12年の蓄積があり、耐久性にはまったく問題ありません。

ただ、12年間大して進歩していないというのも事実でして、プリウスのような本格的なハイブリッドカーに比べると、未来感はぐっと落ちます。

デミオのスカイアクティブは、究極の内燃機関に近づくことを目指したもので、現時点では最新、世界最先端です。その分、未知数な部分があるとも言えますが、新しいモノへの興味が強い方には、こちらを推します。

MJブロンディの「ひとりごと」

ということで、あとは好みの問題ということになってしまうと思います。

最後のクルマはゆったり系がイイ、とおっしゃるならフィット・ハイブリッド。最後も前向きにキビキビ行こう!と思われるならスカイアクティブデミオ、ではないでしょうか!

K.H様のカーライフに幸多からんことを。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる