東京~名古屋間でオススメの帰省ルートは?

東京~名古屋間でオススメの帰省ルートは?
東名高速の渋滞表示 画像ギャラリーはこちら

東京~名古屋間でオススメの帰省ルートは?

去年、1,000円高速をきっかけに、名古屋までクルマで帰省してみましたが、東名は大渋滞でひどい目にあいました。でもクルマだと安上がりなので、今年もクルマで帰ろうと思います。

清水さんのオススメルートを教えてください(ホノボノさん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

東名高速の渋滞表示

お盆に名古屋までクルマで帰る場合、私なら朝4時に東京を出て、中央道を利用します。そうすれば、ほぼ渋滞に遭わずに行けると予想できるからです。

東京から名古屋までクルマで行く場合、ほとんどの人は東名の利用を考えるでしょう。実際、名古屋インターまでなら、東名は中央より21キロほど距離が短いし、アップダウンも少ないので、ラクに走ることができます。

しかも中央道はほぼ全線80キロ制限!これはストレスがたまるし、順法運転だと所要時間にかなりの差が出てしまいます。

しかし、頻繁に東京-大阪間を往復しているあるカメラマンは、「いつも中央を使っている」と言います。その理由は単純明快、「中央の方が速いから」。

東名は、昼間はもちろん、深夜でも非常に交通量が多い。しかもトラックだらけで、その多くが90キロのスピードリミッター付きです。追い越し車線も大型トラックに占拠されて、まったくスピードが出せない。

制限速度は100キロですが、平均速度は頑張っても85キロくらいというのが実情です。

一方中央道は、若干遠回りだしアップダウンもありますが、交通量は東名より断然少ない(全線平均すると約半分)。追い越し車線の流れに乗って走れば、平均時速100キロくらいをキープできるというんです。

21キロの距離の差は、時速100キロなら12分ほど。なので実際には中央ルートの方が時間がかからず、ストレスも溜まらないというわけです。その意見に私も同感です。

もうひとつ。お盆時期の渋滞事情もあります。東名は、朝4時に出発しても、静岡県内や愛知県内でそれなりの渋滞にはまってしまいます。この時期の東名は、いろいろなポイントで渋滞が発生し、それを完全に避けることはほぼ不可能なんです。

しかし中央下りは単純です。午前6時を過ぎたら相模湖インターを先頭に壮絶な渋滞が始まりますが、午前4時なら渋滞はゼロ。相模湖さえクリアすれば、そのまま名古屋まで、ほぼ渋滞なしで行ける確率が高いのです。ただ中央道下りは、恵那山トンネルを抜けてから小牧JCTまで、下り勾配のきついカーブが続きます。

あの区間は、夜間や雨天時はかなり気を使います。くれぐれも安全運転で行ってください。

MJブロンディの「ひとりごと」

一方帰路は、東名が無難です。

小仏トンネルや笹子トンネルを先頭にした中央道上り渋滞は、午後に入るとすぐに始まり、深夜まで続きます。中央道上り渋滞の速度の遅さはハンパじゃなく、東名の50キロ渋滞より、中央道の25キロ渋滞の方が怖いです。

名古屋を早朝や夜遅めに出発できるならいいですが、そうでない場合、東名がまだマシです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」 →「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる