【高速道路】高速道路の法定路線名には不思議がいっぱい!

【高速道路】高速道路の法定路線名には不思議がいっぱい!
高速道路イメージ 画像ギャラリーはこちら

【高速道路】高速道路の法定路線名には不思議がいっぱい!

高速道路イメージ

日本の高速道路の法定路線名を見ると、いくつか興味深いものがあります。

その1)新空港道と関西空港道は、それぞれ正式には「成田国際空港“線”」と「関西空港“線”」であり、他の名称がすべて「自動車道」であるとのは違っています。

新空港道は延長3.9キロで、日本一短い高速自動車国道です。関西空港道も6.6キロしかありません。つまり短すぎるがゆえに、「自動車道」ではなく「線」にされたのです。

その2)上信越道は、関越道の支線で、法定路線名は関越自動車道です。

その3)長野道は、中央自動車道の支線です。

その4)外環道は、東関東道、常磐道、東北道の一部という扱いで、特に練馬~川口間は、3路線が重複している形ですが、なぜこうされたのか謎です。また、関越道の始点は「三鷹市」となっており、外環道東京区間の三鷹付近(中央道との結節点)までは、関越道の扱いであることがわかります。

その5)関門橋は関門自動車道(延長9.4キロ)でかなり短いですが、「線」ではなく「自動車道」です。ただ、中国道とも九州道とも独立した存在であるにもかかわらず、道路案内標識には「関門自動車道」という表記がまったくなく、中国道と九州道が、橋を境にあいまいに連続しているように感じさせます。

MJブロンディの「ひとりごと」

法定路線名は、実用性をまったく考慮せずにお役所仕事でつけられているので、いくつもの区間で重複していたり、飛び飛びになっていて、辿っているとだんだん阿呆らしくなってきますが、鉄道ファンのような、妙なマニア感には浸れます。

※増刷決定、高速道路の面白ネタ満載! 清水草一著『高速道路の謎』(扶桑社新書)、絶賛発売中。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる