【オーバーヒート】きちんと整備していたはずなのに車から煙が!

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:オートックワン編集部
【オーバーヒート】きちんと整備していたはずなのに車から煙が!
新型カマロのエンジンルーム 画像ギャラリーはこちら

【オーバーヒート】きちんと整備していたはずなのに車から煙が!

いつものように愛車を走らせていたら、信号待ちの時、ボンネットの透き間から煙が噴き出しているのに気付いて慌てました。

どうしていいかわからず、とりあえず路肩にクルマを止めてJAFを呼んだら「オーバーヒートです」と言われました。ちゃんとディーラーで整備はしていたんですが・・・。

オーバーヒートは、どうすれば防げるものなのでしょうか。

その疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

新型カマロのエンジンルーム

こういったことがあると、みなさんはディーラーに嫌味のひとつも言いたくなるでしょう。でも、クルマも機械です。絶対故障しないクルマはありません。

ドライバーたるもの、有事に備える気構えは持っていたいものです。最近のクルマはコンピュータ化が進んだことで、昔のクルマと違って故障の兆候が皆無のまま、いきなりパタッと壊れることが多いのです。

点検でも予兆がつかめないので、「点検したばかりなのに」と責めるのは、かわいそうだったりします。オーバーヒートを防ぐには、たまにはボンネットを開けて、冷却水が入っているかどうか確認してみてください。

たとえば、車庫の床に緑色の液体が垂れていたら冷却水ですから、どこかから水漏れしているかもと疑ってみましょう。そういった兆候がなくても、オーバーヒートは起こります。

その多くは、電動冷却ファンの故障です。ファンのヒューズが飛んだり、リレーと呼ばれる電子回路が焼きついたりすると、ファンが回らなくなり、走行風が弱い状態が続くと、冬でもオーバーヒートしてしまいます。

しかし、水蒸気が噴き出す前に、メーター内の水温計が異常な上昇を示し、レッドゾーンに突入するはずです。水温計に目盛りが振ってあるクルマの場合、130度を超えていたらもう限界だと思ってください。水温計がついていないクルマでも、水温警告灯が点灯します。

その段階でクルマを路肩に止めてエンジンを切れば、水蒸気が噴き出すまでは行きません。また、水蒸気が噴き出してしまっても、すぐにエンジンを切れば大事には至りません。

しかし、ずっと気付かずにそのまま走り続けてしまうと、ピストンが焼きついてエンジン本体が壊れてしまいます。「クルマは故障しないもの」という先入観を捨てて、メーター内でなにかがピカピカ光っていたら、「なんだろう、大丈夫かな」と疑う姿勢だけは持つようにしてください。

MJブロンディの「ひとりごと」

電動冷却ファンが回らなくなっている状態でも、走り続ける方法はあります。

まず、冷却水が冷めるのを待ちます。水温計が下がったのを確認したらエンジンをかけ、エンジン回転を上げないように、かつなるべくスピードを上げて、ラジエターに風を当てることを意識して走ります。

信号待ちでは即座にエンジンを切り、動き出したらまたラジエターに風を当てながら走る。それでも水温計がレッドゾーンに入ったら、エンジンを切ってしばらく冷めるのを待つ。

これを繰り返すと、すごく時間はかかりますが、なんとかディーラーまで自力で辿り着けることもあります。

高速道路なら、普通に走り続けている限りかなり大丈夫です。ただし渋滞していたらこの方法は絶望的なので、その場で救援を呼びましょう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる