クラウンのブッ飛んだデザイン、クラウンを買うような(保守的な)おじさま方から見て、実際あれはどーなの??

クラウンのブッ飛んだデザイン、クラウンを買うような(保守的な)おじさま方から見て、実際あれはどーなの??
トヨタ 新型クラウンアスリート トヨタ 新型クラウンアスリート トヨタ マークX 画像ギャラリーはこちら

クラウンのブッ飛んだデザイン、クラウンを買うような(保守的な)おじさま方から見て、実際あれはどーなの??

トヨタ 新型クラウンアスリート

私は今年51になりますから、クラウンのターゲット層のおじさまのひとりであろうと思います。クラウンとは対極に近いクルマ志向を持ってますが……。

そんな私から見て、今度のクラウンのデザインに対する評価は、「頑張ったのはわかるけど、デザインとしての完成度がかなり低い」というものです。

自動車デザインは、どんどん大胆になって行くものです。時代は常に新しいものを求めており、古いものは打ち捨てられますから、これは自然なことであり、当然の流れであります。

大胆さというのは、常に違和感を与えるもの。違和感がまったくないデザインは、すなわち大胆ではないということで、存在感を発揮することは、まずできません。

トヨタ 新型クラウンアスリート

クラウンは、守旧派の代名詞、保守本流の高級セダンですから、そのフロントフェイスをこのように大胆な造形にしたのは、リスク覚悟で勝負に出たということです。

しかし、大胆ならそれでいいといういものではない。クラウンのフロントフェイスは、時間がたって見慣れてくれば、特に大胆とは感じなくなり、「割合どこにでもある顔」になると思います。

単なる大胆さは、時間の経過ですぐに摩耗してしまいます。残るのは真の美しさのみ。フォルムとのバランスや機能美、造形美だけが、10年の歳月に耐えます。

しかし新型クラウンには、そういう美はない。従来のクラウンのフォルムに、ダムを決壊させたグリルを付けただけの、小手先の大胆さだからです。

一般のクラウンユーザーが、これをどう捉えるか?

トヨタ マークX

マークXは、マイナーチェンジでバイオハザードのようなフロントフェイスになりました。販売実績を見ると、前年同月比で2割ほど台数が落ちています。マークXでも、エグ顔への拒絶感はそれなりに出ていると判断していいかと思います。

クラウンの場合は、もっともっと保守的なクルマですから、当初はかなり強い拒絶反応が出るかもしれませんね。

MJブロンディのひとりごと

しかし、私が思うに、これは1年もすれば慣れる顔なので、販売は徐々に元に戻るんじゃないでしょうか。

個人的には、何もトライしないよりはよかった!と思います。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる