スズキMRワゴンのデザインを理解できません。

スズキMRワゴンのデザインを理解できません。
MJブロンディこと清水草一の、こちら永福大本営 御質問詰所 MJブロンディこと清水草一の、こちら永福大本営 御質問詰所 MJブロンディこと清水草一の、こちら永福大本営 御質問詰所 画像ギャラリーはこちら

スズキMRワゴンのデザインを理解できません。

MJブロンディこと清水草一の、こちら永福大本営 御質問詰所

某雑誌でスズキのMRワゴンのデザインに関して、清水さんと前澤義雄さんが高評価を出してらっしゃいました。正直、私にはその良さがよく分かりませんでした。

いつも思うのですが、自動車ジャーナリストの方たちは、デザインにしろ走りにしろ、だいたい同じような結論を出しているような気がします。これには何か理由があるのでしょうか?(きんちゃん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

MJブロンディこと清水草一の、こちら永福大本営 御質問詰所

きんちゃんさん、実を言いますと、私は、あの大巨匠・ピカソの絵の良さがほとんどわかりません。

ピカソの絵は、右脳だけで見た像と左脳だけで見た像を組み合わせているといった解説(うろ覚え)を目にしますが、やっぱりサッパリわかりません。

実は、多くの人が私と同じように感じつつ、世界的評価が高いのだからきっとすごいのだろう、と自分に言いきかせているのではないでしょうか。

クルマと絵画を一緒にするな、と思われるかもしれませんが、絵画も売買される商品。ピカソの絵の値段は上がる一方なのです。私にはとても不思議に感じます。

もっとわからないのは、ポロックの絵です。あんな、絵の具をブチまけただけのような絵に、何十億、何百億という値段が付くのですから、本当に不思議です。しかも、誰もそれを言わない!おかしなことだと思いませんか?

MJブロンディこと清水草一の、こちら永福大本営 御質問詰所

きんちゃんさんが、私と前澤さんのMRワゴンへの評価に対して抱いた違和感は、これとまったく同種のものだと思います。自分にはサッパリわからない。そして、誰も特に反論しない。不思議だ。そう思われたのだと思います。

私と前澤義雄さんは、ある意味、美術評論のようなものを目指して、『ベストカー』で毎号、デザイン対談をしています。クルマのデザインに関しては、すべて「好みの問題」で片付けてきたけれど、それでいいのか。もう少しプロの目の評価があってもいいんじゃないか。クルマのデザインにも、美術に対するそれのような、絶対的な評価があっていい。そういうことです。

前澤さんは自動車デザインのプロです。あの初代プリメーラや、Z32型フェアレディZのチーフデザイナーです。しかし、前澤さんのデザイン評論は、あまりにも専門的すぎて理解が難しい。そこで、シロートである私がそこに突っ込みを入れて、わかりやすく読んでもらおうとしたわけです。

ただ、連載が10年近くにおよび、私も徐々に目がプロ化して、それで「ふたりのプロ」に近い感じになり、読者が置き去りになりつつある面はあるかと思います。

しかしそれは、仕方ありません。私を含め、一般人の自動車デザインの見る目を肥えさせることが、連載の目的なのですから!

MJブロンディの「ひとりごと」

なぜ自動車評論家が、誰でもだいたい同じような評価を下すのか。それは、美術評論家が、ピカソやポロックに対して、だいたい同じ評価(大絶賛)を下しているのと同じです。数多くのクルマに乗り、目が肥えた者は、だいたい似たような傾向で、いいものはいい、悪いものは悪い、と感じるのです。

ただし、一般のみなさんが、必ずしもそう感じるとは限りません。私がピカソやポロックの絵をスバラシイと思えないのと同じです。 どうでしょう。わかっていただけましたか?

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ MRワゴンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ MRワゴンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ MRワゴンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ MRワゴンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ MRワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる