ボルボ XC60 T6 AWD[2013年モデル]と、試乗レポーターの自動車ジャーナリスト今井優杏さん
ボルボ XC60 T6 AWD[ボディカラー:コスミックホワイトメタリック]
ボルボ XC60 T6 AWD エクステリア・サイドビュー
ボルボ XC60 T6 AWD
試乗車には「セーフティ・パッケージ」が装着されていた。全車速追従機能付アダプティブ・クルーズ・コントロール、車間警告機能、歩行者検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキシステム、ロードサインインフォメーション、アクティブハイビーム等など多数の先進安全装備の数々が備わる。標準装備の「シティセーフティ」(低速用追突回避・軽減オートブレーキシステム)とあわせ、今世界で最も進んだ安全装備が揃うのだ。
ボルボ XC60 T6 AWD
ボルボ XC60 T6 AWD
ボルボ XC60 T6 AWD
ボルボ XC60 T6 AWD
ボルボ XC60 T6 AWD 235/55R19タイヤ+7.5Jx19”Fenrir”ブラッククローム アルミホイール
6気筒3.0リッターエンジン搭載車は写真の大径19インチホイールが標準装備される(T6 AWD R-DESIGNは20インチが標準!)。
ボルボ XC60 T6 AWD 直列6気筒を横置き搭載する!
今や希少な直列6気筒DOHC 24V+インタークーラー付きターボエンジンは、最高出力304ps(224kW)/5600rpm、最大トルク44.9kg-m(440Nm)/2100-4200rpmを発生させる。
ボルボ XC60 T6 AWD インパネ周り
ボルボ XC60 T6 AWD コックピット・運転席周り
ボルボ XC60 T6 AWD インパネ・フロントシート周り
ボルボ XC60 T6 AWD ソフトベージュの本革シート(フロントシート)
ボルボ XC60 T6 AWD ソフトベージュの本革シート(リアシート)
ボルボ XC60 T6 AWD リア左右2席のインテグレーテッド・チャイルド・クッション[ファミリーパッケージ装着車]
インテグレーテッド・チャイルド・クッションは体重15kgから36kg、およそ3歳から10歳までの児童用として用いられ、大人用のシートベルトでも子供の拘束が安全に出来るよう設計されている。パワー・チャイルドロックとのセットで40,000円[消費税込み]のオプションだ。
ボルボ XC60 T6 AWD 開放感溢れるチルトアップ機構付電動パノラマ・ガラスサンルーフはオプション
ボルボ XC60 T6 AWD RSE(リアシートエンターテインメントシステム)はオプション
前席左右のヘッドレスト後ろに装着されるデュアルスクリーンはそれぞれ8インチのモニターが装着される。
ボルボ XC60 T6 AWD RSE(リアシートエンターテインメントシステム)はオプション
RSEのサウンドは、XC60のオーディオ以外にヘッドフォンで独立して聞くことも可能。
ボルボ XC60 T6 AWD RSE(リアシートエンターテインメントシステム)はオプション
ボルボ XC60 T6 AWD 荷室・ラゲッジルーム
写真中央で起き上がっているのは「グロサリーバック・ホルダー」。その名の通り、食料品などの小さな荷物を立てかけて、動かないよう黄色いゴムベルトで固定するもの。不要なときには畳んでしまえる。こんなところにも、生活者に寄り添ったボルボの安全思想が垣間見られる。
ボルボ XC60 T6 AWD 荷室・ラゲッジルーム サブトランク
ボルボ XC60 T6 AWD 荷室・ラゲッジルーム(3分割可倒式リアシート[40:20:40])
ボルボ XC60 T6 AWD 荷室・ラゲッジルーム(後席前倒時)
さらに助手席も前倒し出来るので、かなり長尺の荷物でも積載が可能だ。
ボルボ XC60 T6 AWD 試乗レポート1
ボルボ XC60 T6 AWD 試乗レポート2
ボルボ XC60 T6 AWD 試乗レポート3
ボルボ XC60 T6 AWD 試乗レポート4
ボルボ XC60 T6 AWD 試乗レポート5
ボルボ XC60 T6 AWD 試乗レポート6
ボルボ XC60 T6 AWD 試乗レポート7
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN[2013年モデル](ボディカラー:レーベルブルーはR-DESIGN専用色)
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN エクステリア・フロント正面
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN エクステリア・サイド
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN エクステリア・リア正面
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 専用のフルエクステリアカラー・コーディネイト(ボディ下部マット調仕上げ)
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 専用リアスキッドプレートを装備
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 専用エンブレム付きシルクメタル・フロントグリル
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN インテグレーテッド・ルーフレールはシルバーカラー仕上げ
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 専用サイドスカッフプレート
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ドアミラーカバーも専用シルクメタル仕上げ
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 20インチ・スペシャルデザイン・アルミホイール”Cratus”はマットシルバーブライド仕上げ。
大径のタイヤサイズは255/45R20。
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 横置き搭載される2.0リッター 4気筒 DOHC インタークーラー付ターボエンジンは前輪駆動(FF)。
最高出力は240ps(177kW)/5500rpm、最大トルクは32.6kg-m(320Nm)/1800-5000rpmを発生させる。
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN フロント・インパネ周り
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 運転席・コックピット周り
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN フリーフローティング・センタースタックがスタイリッシュだ。
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN モダンなアルミニウム・パネルは波紋状のサークル模様が施される。
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 2013年モデルのボルボ車にはイルミネーテッド・シフトノブが採用される。
トランスミッションは6速パワーシフト(デュアル・クラッチ)。小気味良い走りが愉しめる。
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN R-DESIGN専用本革スポーツシート(フロント)はオフブラックとソフトベージュのコンビ柄。
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN リアシート
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ラゲッジ・荷室(定員乗車時)
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ラゲッジ・荷室(後席前倒し時)
ボルボ XC60 T5 R-DESIGNを試乗中♪の今井優杏さん
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 試乗レポート1
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 試乗レポート2
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 試乗レポート3
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 試乗レポート4
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 試乗レポート5
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 試乗レポート6
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ[ボディカラー:カスピアンブルー・メタリック]
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ R-DESIGNエンブレム付き専用フロントグリル
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 専用スペシャルデザイン20インチアルミホイール”Cratus”+255/45R20タイヤ
なお標準仕様車には18インチアルミホイール+235/60R18タイヤが装備される。
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 3.2リッター DOHC 24V 直列6気筒 NAエンジンを横置きに搭載する。
最高出力は243ps(179kW)/6400rpm、最大トルクは32.6kg-m(320Nm)/3200rpmを発生させる。
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 専用インテリア・インパネ周り
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 専用インテリア・運転席・コックピット周り
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ インパネ・センタークラスター周辺
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ サイドビューカメラ
車体左前方の死角を映し出すサイドビューカメラのおかげで、左フロントフェンダーの無骨なミラーは不要となった。
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ HDDナビゲーションシステムは標準装備。
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 専用インテリア・専用本革スポーツシート(コントラストカラー・ステッチ入り)
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ セカンドシート(2列目シート)
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ サードシート(3列目シート)
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ サードシート(3列目シート・前倒し時)
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ ホワイトステッチ入りのR-DESIGN専用本革スポーツシート
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ チルトアップ機構付電動ガラスサンルーフはR-DESIGNパッケージでは標準装備
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ ギアトロニック6速オートマチックトランスミッション
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ デュアルスプリット・テールゲート
テールゲートは上下2分割式。下側の開口部はラゲッジフロアとツライチになる。
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ ラゲッジルーム・荷室(定員乗車時)
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ ラゲッジルーム・荷室(サードシート前倒し時)
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ ラゲッジルーム・荷室(サードシート・セカンドシート前倒し時)
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 試乗レポート1
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 試乗レポート2
秋の空の下、会津・磐梯山が雄大な眺めを披露していた。
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 試乗レポート3
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 試乗レポート4
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 試乗レポート5
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 試乗レポート6
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 試乗レポート7
ボルボ XC90 3.2 AWD R-DESIGN パッケージ 試乗レポート8