【試乗】ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏(4/6)

【試乗】ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏
ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

坂と港の町、函館をV70でぶらり散策

ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏

さて、食べてばっかりいても本末転倒なので、腹ごなしと言ってはなんだが、V70 T5 SEにて函館を探索することに。

函館市は東・南・北の三方を海に囲まれた独特の地形をしているので、小さいながらも独特の道路状況を持っている。構造はシンプルなので一回街を走ったら大体の位置関係を把握できるはずだが、そのベンチマークになるのがやはり函館山だ。

そしてこの函館山の山麓にあたるあたりが数々の映画やドラマのロケ地となった、港に向かって流れ落ちるような景観が美しい、数々の坂のあるエリアなのである。

我々もV70 T5 SEにて坂を登ってみるが、美しくロマンティックな見た目と裏腹に、これがまたなかなかの勾配なのだ。

折しも日が落ちかける時間帯、気温は雪国らしく一気にぐっと下がる。そうなると観光バスや地元のクルマで硬く踏み固められ、昼間の晴天で溶けた雪がカチカチに凍り始めてしまう。

もちろん、大前提でスタッドレスタイヤの恩恵はある。しかし、その凍った坂道をほんの少しのアクセルワークですんなりと唸りも上げずに涼しい顔で進んでいくあたり、やはりこの2リッターエンジンの底力を感じた。さすが、本気で踏んだら(5,500rpm)245psを生むだけあるのである。

フレキシブルな脚さばきは冬の雪道でも安心感をもたらしてくれる

ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏

さらに、ボルボといえばの高い剛性感の賜物で、アシの動きがとってもフレキシブルなんである。サスペンションの支点となるフレームがしっかりしていれば、金属がヨレずにサスペンションが本来の動きを発揮できるようになるというのは定説。スタッドレスタイヤを装着した上にアイスバーンに近づいたような荒れまくった路面に入っても、それほど突き上げやロードノイズを感じないのは圧巻だった。遮音材も効果的に投入されているに違いない。

果たして、ほかのレンタカーがヨロヨロと危なげに登る美麗な函館の日没を、我々はV70 T5 SEの頼れるドライブのおかげで、余裕しゃくしゃく眺めたのであった。

雪景色のこの函館山山麓の洋館群も、雪のデコレーションを纏ってとびきり美しい。

函館に来たら夜景だって観ないとアカン

ボルボV70 T5 SEで駆ける! 冬の「函館→東京」長距離試乗レポート/今井優杏

調子に乗って函館山の夜景も観に行ってみた。函館山ロープウェイ乗り場も、函館山の中腹から出発する。完全に陽が落ちた後のこの辺りは、もうカチンコチンのアイスバーンだ。しかし、「いや~、やっぱキレイだったね~」なんて満喫したあとに、ふわんと緩んだ気持ちでバリバリに凍った坂道を降りる時ですら、そのどっしりしたハンドリングの信頼感は変わらないのであった。

[そして明日はイッキに東京へ。だがそこでとんでもない事態が!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V70の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V70のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V70の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V70の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V70のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる