ボルボ 新型V60 Cross Country 公道試乗|“本格派クロスオーバー”の実力を試す(2/2)

画像ギャラリーはこちら

ガソリンエンジン×AWDの恩恵を感じさせる“Cross Country”の乗り心地とは

エンジンはお馴染みの直列4気筒2.0L ターボで、最高出力254ps、最大トルク350Nmを発生する。トランスミッションは8速ATである。

車重は1810kgと軽いわけではないが、パワー、トルクともに十分以上で走りっぷりは快活だ。多人数で乗るときも荷物を満載するときも、不満を感じさせることはないに違いない。

また、V60では特に雨の中で不用意にアクセルを踏み込みすぎた際など、そのパワーとトルクに対する前輪のトラクション不足が露呈して、ホイールスピンが簡単に起こりがちだったが、V60 Cross CountryはAWDということもあり、コンディションの悪い路面でも、まったくその素振りを見せることはなかった。実はプラグインハイブリッドではないガソリンエンジン搭載のV60とAWDの組み合わせは、このCross Countryだけになるが、その恩恵は大きい。

ストロークが増したことで乗り心地は上々。可変ダンピングシステムはオプションでも用意されないが、大きな不満に繋がることはないだろう。一方、フットワークは操舵初期には軽快に反応するものの、その先は思ったほどには曲がっていってくれず、一発でラインに乗せるのが難しい。これだったらステアリングの中立付近も穏やかな設定の方がリラックスして走れるだろう。

充実した安全装備・運転支援機能

先進安全装備、運転支援技術はV60と同様に充実している。たとえばCity Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキシステム)に追加された対向車対応機能は、前走車だけでなく対向車との衝突が避けられないと判断された場合にも、まずは衝突警告を行なうとともに前席シートベルトを巻き取り、ブレーキを作動させて衝突速度を最大10km/h低下させる。改めて言うまでもなく、この10km/hが生死を分ける可能性は十分にあるだけに、いざという時の効果は大きい。

また、右折時対向車検知機能は、右折中に直進する対向車との衝突の可能性が高まると車両がブレーキをかける。これらはほんの一例だが、自分だけでなく相手の被害を避ける、あるいは軽減することに繋がる機能だけに、とりわけ今の御時世、注目に値するはずだ。

ラインナップはT5 AWD/T5 WAD Proの2グレード、オススメはどっち?

V60 Cross Countryのラインナップは2グレード。T5 AWDが549万円、T5 AWD Proが649万円というプライスタグを掲げる。後者には前述の通り19インチのタイヤ&ホイール、ナッパレザーシート、さらにはharman/kardonプレミアムサウンド・オーディオシステムが装備され、キーレスエントリー、パワーテールゲート等々、利便性を高める多くの装備も標準となる。

いずれもアウディ A4オールロード、VW パサート・オールトラックといったライバル達と装備まで含めて見較べてみれば、かなりお値打ちであることはすぐに解る。

尚、T5 AWDでも40万円のレザーパッケージを選べば本革シートやキーレスエントリー、パワーテールゲートなどが付いてくるが、個人的にはT5 AWD ProのT-Tec/テキスタイル・コンビネーションシート仕様、もしくはT5 AWDレザーパッケージのレザーシート抜きが欲しい。

街乗りならば高級レザーもいいけれど、アウトドアを楽しむギアならば、内装はもっとざっくりしたタッチでも悪くないじゃないか。そう考える人は、きっと他にも居るはず。

最近、絶好調のボルボである。そういうワガママにも耳を傾けてくれると嬉しい。

[筆者:島下 泰久/撮影:佐藤 正巳]

ボルボ 新型V60 Cross Country スペックと価格

新型V60 Cross Country スペック
グレード T5 AWD T5 AWD Pro

駆動方式

AWD

AWD

トランスミッション

電子制御8速AT

電子制御8速AT

価格(消費税込)

5,490,000円

6,490,000円

JC08モード燃費

11.6km/L

11.6km/L

全長

4785mm

4785mm

全幅(車幅)

1895mm

1895mm

全高(車高)

1505mm

1505mm

ホイールベース

2875mm

2875mm

乗車定員

5人

5人

車両重量(車重)

1810kg

1810kg

エンジン

水冷直列4気筒DOHC 16バルブ

水冷直列4気筒DOHC 16バルブ

排気量

1968cc

1968cc

エンジン最高出力

187kW(254PS)/5500rpm

187kW(254PS)/5500rpm

エンジン最大トルク

350N・m(35.7kg・m)/1500~4800rpm

350N・m(35.7kg・m)/1500~4800rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

無鉛プレミアムガソリン

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

島下 泰久
筆者島下 泰久

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60クロスカントリーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる