ボルボ 新型V60 Cross Country 公道試乗|“本格派クロスオーバー”の実力を試す(2/2)
- 筆者: 島下 泰久
- カメラマン:佐藤 正巳
ガソリンエンジン×AWDの恩恵を感じさせる“Cross Country”の乗り心地とは
エンジンはお馴染みの直列4気筒2.0L ターボで、最高出力254ps、最大トルク350Nmを発生する。トランスミッションは8速ATである。
車重は1810kgと軽いわけではないが、パワー、トルクともに十分以上で走りっぷりは快活だ。多人数で乗るときも荷物を満載するときも、不満を感じさせることはないに違いない。
また、V60では特に雨の中で不用意にアクセルを踏み込みすぎた際など、そのパワーとトルクに対する前輪のトラクション不足が露呈して、ホイールスピンが簡単に起こりがちだったが、V60 Cross CountryはAWDということもあり、コンディションの悪い路面でも、まったくその素振りを見せることはなかった。実はプラグインハイブリッドではないガソリンエンジン搭載のV60とAWDの組み合わせは、このCross Countryだけになるが、その恩恵は大きい。
ストロークが増したことで乗り心地は上々。可変ダンピングシステムはオプションでも用意されないが、大きな不満に繋がることはないだろう。一方、フットワークは操舵初期には軽快に反応するものの、その先は思ったほどには曲がっていってくれず、一発でラインに乗せるのが難しい。これだったらステアリングの中立付近も穏やかな設定の方がリラックスして走れるだろう。
充実した安全装備・運転支援機能
先進安全装備、運転支援技術はV60と同様に充実している。たとえばCity Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキシステム)に追加された対向車対応機能は、前走車だけでなく対向車との衝突が避けられないと判断された場合にも、まずは衝突警告を行なうとともに前席シートベルトを巻き取り、ブレーキを作動させて衝突速度を最大10km/h低下させる。改めて言うまでもなく、この10km/hが生死を分ける可能性は十分にあるだけに、いざという時の効果は大きい。
また、右折時対向車検知機能は、右折中に直進する対向車との衝突の可能性が高まると車両がブレーキをかける。これらはほんの一例だが、自分だけでなく相手の被害を避ける、あるいは軽減することに繋がる機能だけに、とりわけ今の御時世、注目に値するはずだ。
ラインナップはT5 AWD/T5 WAD Proの2グレード、オススメはどっち?
V60 Cross Countryのラインナップは2グレード。T5 AWDが549万円、T5 AWD Proが649万円というプライスタグを掲げる。後者には前述の通り19インチのタイヤ&ホイール、ナッパレザーシート、さらにはharman/kardonプレミアムサウンド・オーディオシステムが装備され、キーレスエントリー、パワーテールゲート等々、利便性を高める多くの装備も標準となる。
いずれもアウディ A4オールロード、VW パサート・オールトラックといったライバル達と装備まで含めて見較べてみれば、かなりお値打ちであることはすぐに解る。
尚、T5 AWDでも40万円のレザーパッケージを選べば本革シートやキーレスエントリー、パワーテールゲートなどが付いてくるが、個人的にはT5 AWD ProのT-Tec/テキスタイル・コンビネーションシート仕様、もしくはT5 AWDレザーパッケージのレザーシート抜きが欲しい。
街乗りならば高級レザーもいいけれど、アウトドアを楽しむギアならば、内装はもっとざっくりしたタッチでも悪くないじゃないか。そう考える人は、きっと他にも居るはず。
最近、絶好調のボルボである。そういうワガママにも耳を傾けてくれると嬉しい。
[筆者:島下 泰久/撮影:佐藤 正巳]
ボルボ 新型V60 Cross Country スペックと価格
新型V60 Cross Country スペック | ||
---|---|---|
グレード | T5 AWD | T5 AWD Pro |
駆動方式 | AWD | AWD |
トランスミッション | 電子制御8速AT | 電子制御8速AT |
価格(消費税込) | 5,490,000円 | 6,490,000円 |
JC08モード燃費 | 11.6km/L | 11.6km/L |
全長 | 4785mm | 4785mm |
全幅(車幅) | 1895mm | 1895mm |
全高(車高) | 1505mm | 1505mm |
ホイールベース | 2875mm | 2875mm |
乗車定員 | 5人 | 5人 |
車両重量(車重) | 1810kg | 1810kg |
エンジン | 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ | 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ |
排気量 | 1968cc | 1968cc |
エンジン最高出力 | 187kW(254PS)/5500rpm | 187kW(254PS)/5500rpm |
エンジン最大トルク | 350N・m(35.7kg・m)/1500~4800rpm | 350N・m(35.7kg・m)/1500~4800rpm |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛プレミアムガソリン |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。