ボルボ S60 試乗レポート/岡本幸一郎(2/4)

ボルボ S60 試乗レポート/岡本幸一郎
ボルボ S60 DRIVe ボルボ S60 DRIVe ボルボ S60 DRIVe ボルボ S60 DRIVe ボルボ S60 DRIVe ボルボ S60 DRIVe ボルボ S60 DRIVe ボルボ S60 DRIVe ボルボ S60 DRIVe ボルボ S60 DRIVe ボルボ S60 DRIVe 画像ギャラリーはこちら

ライバルに追いついた「ボルボ・センサス」と新機構「ヒューマン・セーフティ」

ボルボ S60 DRIVe

車内の注目すべきアイテムとして、センターにビルトインされた7インチのワイドモニターやステアリングホイールコントロールによる新しいドライバーコントロールインターフェースである「ボルボ・センサス」が採用されたことも紹介しておきたい。

少し前までは「ボルボ」というと、カーナビの収め方にすら立ち遅れた感があったが、これで一気にライバルに追いついたといえよう。

安全装備については、「ヒューマン・セーフティ」という新機構が用意されたのが大きなニュースだ。

ボルボ S60ボルボ S60

これは、2008年に登場した「シティ・セーフティ」と、一定の条件下で自動的にブレーキが作動するという点では共通するものの、シティ・セーフティが主に低速走行時の追突回避が主な目的であるのに対し、ヒューマン・セーフティは歩行者検知機能を有するのがポイントだ。

ルームミラー脇のデジタルカメラと、フロントグリルに設定された広角の視野を持つレーダーが捉えた前方の物体が、人間であると特定され、危機的な状況に陥った場合、まず警告と音を発し、さらにドライバーの反応が間に合わなければ、自動的にフルブレーキングするというシステムである。

試乗会のプログラムは、まずこのヒューマンセーフティを体験することから始まったのだが、まずは同社のシティ・セーフティやスバルのアイサイトの倍近くという最大で約1Gという減速Gの強さに驚かされた。

いわゆる自動ブレーキ的なシステムで、これほどの急ブレーキはかつて体験したことがない。

ただし、夜間など十分な明るさが得られない状況下では上手く機能しない点など、やはり克服すべき課題もある。

なお、「シティ・セーフティ」は全車標準装備だが、「ヒューマン・セーフティ」はR-DESIGNのみ標準装備となり他のグレードではオプションとなる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる