フォルクスワーゲン 新型ポロGTI 試乗レポート(1/2)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部
基本はゴルフのコンフォートラインと同じユニットではあるが、GTIを冠するだけあって専用チューンが施されており、最高出力は179ps、最大トルクは25.5kgmと、19ps/1kgmのアップを図っている。
過去2世代のポロGTIが5MTであったのとは対称的に、新型ポロGTIのトランスミッションは7速DSGとなることも重要なアピールポイントだ。ボディは3ドアの設定がなくなり、5ドアのみとなった。
ミニ・クーパーS、アルファロメオ・ミト、アバルト500、ルノー・ルーテシアRSなど、このクラスでライバルとなる輸入スポーツモデルは多い。価格も同程度の300万円弱で並んでいる。
しかし、現状で2ペダルが選べるのは、新型ポロGTIを除けばBMW ミニとアルファロメオ ミトだけ。さらに、リアドアを持つモデルは無いのだ。ポロGTIはファミリーユースにも使えるコンパクトスポーツとして、貴重な存在なのである。
そのボディは先代同様、兄貴分のゴルフGTIと同じディテールで固められている。赤いラインの入ったグリル、5ホールのアルミホイール、チェックのファブリックを用いたシートのおかげで、クルマ好きならひと目でGTIとわかるだろう。
かつてはゴルフのスポーツバージョンにすぎなかった「GTI」の3文字が、いまやアバルトやルノースポールと同じように、フォルクスワーゲンのスポーツブランドとして確立されたことを実感させてくれる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。