フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT(Polo BlueGT)試乗レポート/今井優杏(2/2)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:島村栄二
こんなんもはやバイクやないか!と思って色々心配になるが(騒音とか振動とかね)、どうやら停止されるのは燃焼だけだから、ぶっちゃけ、運転していたら気筒休止にはほぼ絶対に気付かないこと請け合い。
この1,400rpm~4,000rpm & 25~100Nmという環境はべつにとても特別なものではなく、普通に走行をしていればいとも簡単に突入する領域だ。
プレス発表によれば『EUのドライビングサイクルのほぼ70%をカバーする運転領域にあたります』ということで、平均車速の遅い日本の都市部ではさすがにそこまでのパーセンテージではないだろうが、ちょっと郊外に出ればかなりそれに近い領域でクルマが勝手に気筒休止をしてくれるということになる。
ちなみに試乗ステージは富士スピードウェイの場内道路(レーシングコースではなく、その周囲を取り囲む道路)だったのだが、そんなにひたすら長い直線を走ったりしなくても、平坦な道を走ればすぐに気筒休止状態に入っていた。
これなら日本の市街地でも活発に働いてくれそうでとても嬉しい。
さらに、ポロ ブルーGT はACT以外にも技術や設計の見直しなどで、涙ぐましいほどの軽量化・効率化を実現しているが、乗っていて感心したのは軽量化してもきちんと静粛性が保たれているところや、走りの面でのワクワクさせるようなターボの演出もきっちり盛り込まれていることだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。