フォルクスワーゲン パサート オールトラック 海外試乗レポート/桂伸一(1/2)
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:オートックワン編集部
オールトラックは、日本のVWのトップレンジであるパサートをベースにヴァリアントらしいゆとりの室内空間と利便性にSUVやクロスオーバーの要素で、あらゆる路面に対する走破性を引き上げ、そこにセダン/ヴァリアントとして豪華な室内と快適な乗り味を含む走行性能を持ち合わせている。
クロスオーバーを連想させるスタイリングのため、パサートヴァリアントとの違いは一目瞭然の堂々の出で立ち。アンダーガードの類とフェンダーカバーを加えることで、ヘビーデューティーな印象を与えている。地上高を165mmと標準のヴァリアントから30mm高め、駆動システムはトルクスプリット式4WDシステムの、4 MOTIONを採用。
エンジンはガソリン/ディーゼル共に2種類用意されるが、日本へはガソリン1種類のみ。211ps/28.6kgmのパフォーマンスで勝り燃費にも優れている2.0TSIと6速DSGの組み合わせで上陸する。
このエンジン、すでにゴルフGTIでお馴染みの2L直噴ターボ。オールトラックの1.7トンの車重を感じさせない駆動力を誇るほか、キャンピングハウスやボートトレーラーを牽引するため、28.6kgmの最大トルクを1700から5200rpmの広域で発生し続けるトルク重視のエンジン特性がGTI以上に活きる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。