装備・価格バランスはアルヴェルやオデッセイなど国産ミニバン並に!「VW 新型ゴルフトゥーラン」[徹底解説](3/3)

装備・価格バランスはアルヴェルやオデッセイなど国産ミニバン並に!「VW 新型ゴルフトゥーラン」[徹底解説]
フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン 画像ギャラリーはこちら

走行性能や燃費にも優れる新型ゴルフトゥーランは、まさに“クルマ好き”にピッタリ

フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン

エンジンは今日のフォルクスワーゲン車が幅広く搭載する1.4リッターのシングルターボで、チューニングは背の高いLサイズミニバンのシャランと共通になる。

最高出力は150馬力(5000~6000回転)、最大トルクは25.5kg-m(1500~3500回転)。国産のノーマル(自然吸気)エンジン車に当てはめると、最高出力は2リッタークラス、最大トルクは2.5リッターと同等だ。

トランスミッションは2組のクラッチを使う自動変速の7速DSG。ギヤ比の割り方が細かく、効率の良い回転域を使いやすい。

フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン

JC08モード燃費は「18.5km/L」で、先代型の15km/Lに比べて23%向上した。現行型のほかのフォルクスワーゲン車の数値を見ると、同タイプのエンジンを積むシャランが15km/L、ゴルフハイラインが19.9km/Lだからミニバンとしては良好だ。

国産のミニバンでも、1.5リッターターボのステップワゴンが17km/L、同じエンジンを積むジェイドRSが18km/L、1.5リッターの自然吸気を搭載するシエンタが20.2km/Lだから、ゴルフトゥーランは輸入車ながらJC08モード燃費が優れている。

動力性能は全グレードにわたって共通。グレード構成と価格は、最も安価なTSIトレンドライン(284万7,000円)、中級のTSIコンフォートライン(317万円)、最上級のTSIハイライン(376万9,000円)になる。

フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン

装備はどうだろう。ミリ波レーダーによる緊急自動ブレーキの作動が可能なプリクラッシュブレーキシステムなどは、全車に標準装着されるが、車線逸脱の警報や自動的な修正操舵を行うレーンキープアシストは設定が異なる。

TSIトレンドラインは非採用、TSIコンフォートラインはオプション設定、TSIハイラインには標準装着される。LEDヘッドライトも同様で、TSIトレンドラインはハロゲンのみの設定だ。

価格と装備のバランスでは、TSIトレンドラインが最も買い得だが、装備の選択肢が限られるために実質的には選びにくい。

となればさほど割安ではないが、TSIコンフォートラインを選択して、レーンキープアシストやLEDヘッドライトを含んだセーフティパッケージ(19万4400円)、カーナビにリアビューカメラなどを加えたディスカバープロパッケージ(21万6000円)を加えるのがベストになる。

そしてシート生地の上質化などを含めて、装備の充実をさらに図りたいなら、最上級のTSIハイラインを選ぶと良い。

フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン

ちなみにゴルフトゥーランの装備と価格のバランスを日本車に当てはめると「ホンダ オデッセイ」や「トヨタ ヴェルファイア&アルファード」に近く、先代型のゴルフトゥーランに比べると少し買い得になった。

それでもゴルフトゥーランの価格は、競争の激しい日本車に比べると機能や装備に対して割高だが、通常は4名で乗車して、時々多人数で移動する用途には適する。

走行性能と燃費も優れ、クルマ好きにピッタリなミニバンといえるだろう。

冒頭で述べたフォルクスワーゲンの信頼が着実に回復へ向かえば、ゴルフトゥーランは高い評価を得られると思う。

フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーランフォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーランフォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーランフォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーランフォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる