装備・価格バランスはアルヴェルやオデッセイなど国産ミニバン並に!「VW 新型ゴルフトゥーラン」[徹底解説](2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:島村栄二
プラットフォームは現行ゴルフにも採用されている「MQB」
さて、前置きが長くなってしまったが、本題の新型「フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン」である。
初代モデルは、日本国内では2004年に発売された。プラットフォームなどは5代目ゴルフがベースだから(現行ゴルフは7代目)、数回にわたる改善を受けたものの設計の古さが目立っていた。
エンジンは直列4気筒の1.4リッターで、ターボとスーパーチャージャーを併用するタイプ。フォルクスワーゲンの小排気量ターボでは初期のエンジンに位置付けられる。こういった点を、2代目となる新型ゴルフトゥーランは大幅に改めた。
まずはプラットフォームだが、現行ゴルフから採用が開始されたモジュールコンセプトの「MQB」による設計だ。
幅広い車種に効果的に採用され、コストの低減も可能にした。外観は従来のゴルフトゥーランと同様、全高を1,700mm以下に抑えたワゴン風のミニバンに位置付けられる。後席のドアもスライド式ではなく横開き式だ。
それでも先代型に比べてボディが拡大され、全長は4,535mm、全幅は1,830mm、全高はTSIトレンドラインが1,640mm、TSIコンフォートラインとTSIハイラインは1,660mmになる。
先代型に比べると、130mm長く、35mm広く、10~30mm低い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2,785mmだから、先代型に比べて110mm長くなった。最小回転半径は5.5m。ホイールベースの拡大に伴って、先代型の5.3mに比べて大回りになる。
国産のミニバンでは、全長が4,600mm以下で全幅が1,800mmを超える車種は見当たらない。4,535mmの全長はウィッシュやプレマシーよりも短く、1,830mmの全幅はヴェルファイア&アルファードやオデッセイと同程度だ。
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