2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/藤島知子
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:村西一海/BMW Japan/ 島村栄二
トータルベストカー/フォルクスワーゲン ゴルフ
初代モデルをイメージさせる水平基調なデザインに回帰して、スッキリ顔に生まれかわった6代目ゴルフ。
直噴エンジンに過給器を組み合わせたTSIエンジン、レスポンスのいい変速フィールが楽しめるDSGは、低燃費と胸のすく走りを高次元で両立してくれる存在です。
一見するとクールなキャラクターに映りますが、女性目線でみても好感度大。快適性については、ドイツ車特有の硬い乗り心地はマイルドになっているし、車内の静粛性も向上して乗員のストレスも軽減されています。
インテリアの組み付け精度や質感が、クラスを超えたクオリティに仕上がっているのをみても、先ずはベーシックなゴルフに先進装備を盛り込むあたりはフォルクスワーゲンらしいところです。
ベストハンドリングカー/BMW Z4
これまでのBMWというと、多くのモデルがスポーツ性を追及してクルマとの一体感が感じられる反面、乗り心地や操作系に硬い印象を受けていました。
しかし、新型7シリーズが登場して以来、少々方向性が変わりはじめてきたように思います。
もっとも変わったと思うのは低速域の扱いやすさ。頻繁にストップ&ゴーを繰り返す街乗りでも、走り出しのアクセル操作や止まりかけのブレーキの効き具合が滑らかになっていて、女性でも自然なタッチで扱いやすい。
繊細さが増す一方で、エンジン回転が上がり始めると、途端に情熱的な走りに一変。
心地よく響きわたる吸排気音の高鳴りが気持ちを高揚させ、ハンドリングとアクセルワークを存分に満喫させてくれます。
ベストデザインカー/プジョー 308CC
プジョー308のハッチバックモデルがデビューした頃は、「307と比べてずいぶん大柄になったなぁ」というイメージを受けたものの、その後登場したオープンモデルの308CCは、ベースモデルが大柄になったことがボリューム感と相まって迫力がアップ。
プジョーお得意の、ダッシュボードにまでレザーを覆うインテリアがリッチなイメージを醸し出し、繊細に描かれたフェンダー周りのキャラクターラインには、フランス車ならではの美学が息づいています。
また、オープンモデルなのに、電動式のメタルトップを閉じたクーペモードとオープン時の華やかさ、どちらもバランスに優れていて美しい佇まいをみせるあたりも、違いがわかる大人に似合う一台といえそう。
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