トヨタ ウィッシュ 新型車解説(4/4)
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:村西一海
大幅に向上した燃費に注目
最後に肝心な動力面について。新型ウィッシュに搭載されるエンジンは、従来の1.8Lエンジンにバルブマチック機能を搭載したエンジンと、新たにノア/ヴォクシーに使用されている2.0Lバルブマチックエンジンを採用した。この“バルブマッチク”と呼ばれる機能は、エンジン内部の吸気バルブに流入する空気の量を適切にコントロールしてくれることで、ガソリンの燃焼効率を高め、結果、低燃費を生み出してくれるというものだ。
これに、全車搭載の7速スポーツシーケンシャルシフトマチックCVT【“スポーツモード”(1.8L)、トラクションコントロール及び、電動パワーステアリング制御も行う“ダイナミックスポーツモード”(2.0L)】と相まって、新型ウィッシュの燃費は10・15モードで2.0Lが15.2㎞/L、1.8Lが16.0㎞/Lを達成。これは同セグメントではダントツの低燃費をマークしている。
ウィッシュの購入層は幅広い。その内訳はズバリ、ファミリー層が3割、ヤング層が3割、シニア層が4割という内容だ。意外にも子育てを終えた団塊世代にかなりの需要があることに驚かされた。またクルマに走りを求めないユーザーは、“価格、内外装備、燃費”の三要素に大半が注視していることもわかった。つまりウィッシュはそんな幅広いユーザーにとって、“扱いやすい”という点で愛されているクルマなのだ。
新型ウィッシュ。初代ウィッシュの販売記録を塗り替えることはできるのだろうか。超人気車種だけに今後の売れ行きが楽しみだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。







