GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ]試乗レポート/今井優杏(2/3)

GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ]試乗レポート/今井優杏
GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ]試乗レポート/今井優杏 GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ]と、ニュルを戦ったレーシングマシン2台は同じDNAで結ばれている! GRMN Vitz(ヴィッツ) Turbo[プロトタイプ] GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ] GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ] GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ] GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ] GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ] GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ] GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ] GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ] 画像ギャラリーはこちら

スポーティないでたちは伊達じゃない!

GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ] 試乗レポート4

韋駄天を自負するだけあって、GRMN ヴィッツ ターボのボディサイズは3945mm(ヴィッツ RS比較+15mm)x全幅1695mm(ヴィッツ RS比較±0)x全高1490mm(ヴィッツ RS比較-10mm)、フロントトレッド1465mm(ヴィッツ RS比較+5mm)、リアトレッド1455mm(ヴィッツ RS比較+10mm)と、“ロー&ワイド”化され、数字でもわかるスポーツカーチューンがなされている。

もちろんその名の通りターボ搭載車であるからして、最大出力は40%アップの112kW、最大トルクも約50%アップの206N・mとさすがの数字。しかもタービンを新開発したというから本気が伺える。

またクリアなハンドリングを実現するためにボデー(トヨタ式呼称)の床下補強もスポット増し+ブレース追加という形で行われているし、バンパーカバーを15mm上げ、バネレートを下げて荷重も10mm下げ、よりフレキシブルかつ固められたアシ周りを実現している。

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ブレーキの出来栄えに自信

GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ]

さらに「相当気合いを入れました」と開発陣が自信を覗かせるのがブレーキで、フロントは4ポッド対向キャリパーに専用パッドを備え、リアも専用パッドを採用した。 タイヤは17インチにBBS製専用ホイール。16インチのRSよりもインチアップしているに関わらず7~8kgの軽量化。

さらに言うならドライブシャフトも14インチから15インチに径を上げている(もっと言うならアブソーバーの内部部品も変更されていたりフットレストが追加されていたり……こだわりすぎて枚挙に暇がないのだった)。

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レクサス IS Fスポーツと同様の工法で造られた専用シート

GRMN ヴィッツ ターボ[プロトタイプ]

内装にもGRMNらしいこだわりは随所にちりばめられ、ドアを開けた瞬間にイメージカラーとなる赤×黒のコントラストが鮮烈に目に入ってくる。

サポートが高めの専用スポーツシートはなんと先日発売されたばかりの「レクサス IS」の、なかでもFスポーツにのみ採用されている表皮一体発泡を用いたスポーツシートが採用されていて、これがなかなかに心地よい。

硬すぎるフルバケットではないので、普段のクルージングでも充分に快適なのはさすがレクサスクラスのシート。元々のおもてなしレベルが違うんである。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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