トヨタ、次期型「スープラ」来年登場?BMWと同時発表に向けパワーユニットも決定か(2/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:トヨタ自動車
トヨタの個性がパワーユニットにも欲しいところ
エンジンもBMWと同じにしようという検討をしたようだけれど、やはりトヨタとしての個性だって必要。そこに出てきたのが、レクサスLC500hに採用される3.5リッターV6の4速ギア付きハイブリッドである。
このユニット、今までのシステムより低いギアレシオで加速させることが可能。加えて変速ショックも作り出せるそうな。
しかもシステム出力で360馬力程度までなら引き出せるというから面白い。1400kg台のボディと組み合わせれば、絶対的な性能も期待出来る。
このパワーユニットをスポーツモデルとして使った場合の楽しさについては不明。ただモリゾウさんが「面白い!」と判断すれば、4速ギア付きハイブリッドを次期型「スープラ」のメインにしてくることだろう。
同時発表なら登場は2017年のフランクフルトショー
ハイブリッドの技術を「燃費」だけでなく「速さ」と「楽しさ」に使えるようになれば、トヨタにとっても財産になる。
いずれにしろパワーユニットを決めなければBMW「Z5」との同時発表が難しくなってしまう。すでにスープラのパワーユニットは最終決定している?
ワールドプレミアは2017年のフランクフルトショーが有力か。
[Text:国沢光宏]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。