日本にない日本車 トヨタ エティオス ~インドの道で鍛え抜いた!新トヨタ世界戦略の真実~ /桃田健史(2/2)

日本にない日本車 トヨタ エティオス ~インドの道で鍛え抜いた!新トヨタ世界戦略の真実~ /桃田健史
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トヨタがインドでカルチャーショック

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「エティオス」の開発責任者は2006年の着任以来、数十回、インドを訪れた。さらに、インド国内に日本人の開発チームが常駐し、インド人と寝食を共にして現地事情を探った。

そこで、様々なカルチャーショックを受けた。道路が狭い、駐車場が狭い、路面が悪く大きな石もゴロゴロ、路肩が斜めになっている、運転マナーが悪く渋滞でボディがこすれることが多い、ラクダ/牛/羊などが道で共存している。またモンスーンで洪水が多く、ホコリまじりの霧で視界不良の日も多いなどなど。一方、経済発展著しいインドの首都・デリーなどでは、道路整備が急速に進んでいた。そして、庶民の移動手段は、小型バイクが主流だ。それより少し収入がある人は、マルチスズキの小型車を買うが、定員5名に対して、大人が6、7人乗車も多い。なぜなら、ガソリンが高いからだ。リッター50~60ルピー(約71~86円)だが、これはインドの物価を考えると日本では600円近い感覚だ。

また、トヨタが数百人単位で聞き取り調査したところ、「クルマは壊れるモノ」という感覚がインドでは当たり前。だから「壊れにくくて、仮に壊れてもディーラーでしっかりサービスして欲しい」という声が出た。また、「いつかはセダンが欲しい。お金がなく、ハッチバックで満足しているが、室内が広いセダンに家族皆で乗るのが夢だ」という声が多かった。

こうして、「エティオス」の方向性が定まった。

開発の優先順位は、①価格、②燃費、③広い車内、④デザイン、となった。

トヨタ エティオス

まず、価格を抑えるために、設計と原価を根本的に見直した。開発、デザイン、製造、購買が一丸となって、本当に必要なモノだけに絞り込んだ。

具体的には、ドア、フードなどのプレス工程を減らした。通常トヨタは4工程以上あるが、「エティオス」は3工程。また、ボディ下面の長い排気管は、通常は二分割か三分割だが、「エティオス」は一体式にした。

燃費は、インドの認証機関で、リッター17.64kmを達成。これは、1.4~1.6Lでトップクラスだ。

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車内デザインでは、後席は大人3人がいつも座れるようにフロアはフラットに。視認性と安全性、さらにユニークさと先進性を狙い、インドでは珍しいセンターメーターを採用。

水のペットボトルを常用するインド人のため、500mリットルから1リットルのボトル用に7箇所のホルダーも付けた。また、インドでは「ギンギンに効くエアコン」が好まれるため、エアコン性能を強化。ダッシュボードの吹き出し口から後席へ、積極的に冷気が流れるよう設計した。

さらに、インド特有の事情として、ダッシュボードの一部をフラット形状にした。これは、ガネーシャというヒンズー教の約100種の神々を飾る場所だ。インドのカーディーラーでは、各種神々のお飾りを、ディーラーオプションで販売している。

外観デザインでは、「ザ・セダン」というオーソドックスかつ、上級感を狙った。また、実寸より大きく見えるようなデザイン手法を使った。

こうした企画のもと完成した試作車3台は、インド各地を合計20万km走破した。

そして2010年末、インド南部バンガロールの現地工場で量産開始。初期受注で1万2000台と好調な滑り出し。その人気が今も続いている。

では、「エティオス」、日本に輸入される日は来るのか?

「絶対にない、とは言い切れないが・・・。このクルマ、日本人のイメージだと、昔のパブリカのような感じだ。このままでは、日本の市場性に合わない」(エティオス開発責任者)という。

インドで徹底的に造り込んだ、新興国向け新世界戦略車、「エティオス」。軽自動車、ミニバンに特化する日本には当面、その居場所はなさそうだ。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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