[公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-Road」と過ごした1ヶ月(1/3)

[公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-Road」と過ごした1ヶ月
[公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 画像ギャラリーはこちら

2020年オリンピックイヤー、東京を走る超小型電気自動車

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生まれて初めて、1ヶ月限定だったけれど、電気自動車(EV)とともに過ごした。2013年のジュネーブ・モーターショーでデビューした革新的な超小型モビリティ、トヨタ「i-ROAD」との生活を送ることができたのだ。

今年3月、トヨタは2024年までの10年間、国際オリンピック委員会(IOC)との間でTOP(ジ・オリンピック・パートナー)という最高レベルのグローバルスポンサーシッププログラム契約を結んだ。もちろん2020年の東京も含まれる。名実ともにスポンサー企業の頂点のひとつになった。

そのときの発表資料には、契約対象は車両(乗用車、小型モビリティ、商用車等)およびインフラ(ITS、テレマティクスサービス等)とあり、乗用車とは別扱いで小型モビリティと書かれていた。2年前からi-ROADに注目していた僕は、あの乗り物が活躍するのかもしれないと期待した。

都内で行われる大規模なカーシェアリング実証実験プロジェクトに参加

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すると翌月、トヨタは国内最大規模のカーシェアリングサービス、タイムズカープラスを展開するパーク24と共同で、6ヶ月限定でi-ROADを使ったカーシェアリングの実証実験「Times Car PLUS TOYOTA i-ROAD Drive」を開始。続いて7月からは「OPEN ROAD PROJECT」と名付けた新しいトライを始めた。僕が1ヶ月間i-ROADに乗れたのは、このプロジェクトのおかげなのである。

OPEN ROAD PROJECTは東京都内で実施しており、都市生活者に自由な移動を提供することがテーマ。短期間でもいいから、どうしてもi-ROADを手元に置いてみたかった僕は、1年間で100人に乗ってもらうこのプロジェクトに応募した。その結果、第2期試乗パイロットに選ばれたのだ。

[そのプロジェクトは、単なる車両貸し出しには留まらない・・・次ページへ続く]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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