[公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之
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200Vの充電口はフロントに備わる。
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満充電は200Vで約3時間を要す。航続可能距離は50km程度だ。
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操舵は後輪の役目。狭いところを俊敏に転回出来る。
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後輪操舵の様子。フォークリフトを想起すると分かりやすいかもしれない。
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フロントタイヤの奥には左右それぞれにインホイールモーターが備わる。前輪自体はステア(操舵)出来ないが、ドライバーのハンドル操作に合わせて、左右の前輪を上下に動かせることで、コーナリングに最適な傾きになるよう、自動的に車体を制御させる高度な機能を有する。
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前輪左右それぞれのホイールに小型モーターを備えた「インホイールモーター式」駆動。
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インパネとシート、そして運転席から見る視界はこのような感じだ。
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ごくシンプルなシート周り。
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運転席の後ろは荷物スペースとして活用出来る。本来の仕様ではバイクのように縦に2名が乗車出来るタンデムスタイルが基本だ。
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日本の法規では原付ミニカー登録(1人乗り)の扱いとなり、タンデム式リアシートは使うことが出来ない。
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テスト車両に備わっていたスマホには専用のパーキングアプリが。試乗パイロットの活動拠点である東京都港区と渋谷区に、約200ヶ所の駐車場を用意していて、アプリを使って検索だけでなく、駐車「予約」もできる優れものだ。もちろん充電施設の情報も込みなのは言うまでもない。
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運転席からの眺めはこのようなイメージ。外観に比べれば至ってシンプル、至って普通だから、操作に戸惑うこともない。不特定多数のユーザーがカーシェアなどで使うことを考えれば、いたずらに先鋭的である必要もないし、これが正解なのだ。
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今回のテスト車両には、スマートフォンを装着するフォルダーが備わっていた。
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カーナビゲーション代わりに使うのに、最新スマートフォン画面の大きさがちょうど良い塩梅。
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奇をてらった「未来感」の演出もなく、至ってシンプルなメーター周り。
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シフトレバーはなく、ボタン操作のみで済ませている
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USBの接続口が備わる
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未来の乗り物といっても、アニメに出てくるような特殊な操縦かんを必要とするワケではなく、いたって普通なステアリングホイールを用いる。ただしだ円形状とすることで、ミニマムな空間を効率的に使う工夫もなされている。
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後方に向かうにつれキックアップするサイドウィンドウ。これにより前方方向の開放感と、乗員の包まれ感・安心感を絶妙に両立している。
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ドアの取っ手代わりの紐。シンプルで合理的な設計思想が感じられる。
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窓は手動。中央の止め具をはずしストンと落すように開閉することが出来る。このプリミティブさがかえって未来感を想起させるのだから不思議だ。
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ドア下部はアクリル樹脂製でシースルー。しかも完全密封しておらず風が抜けるので、車内に熱がこもるようなこともない。
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足元空間に窮屈さは感じられない
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もともとが欧州仕様のためか、ウィンカーはISO規格の左位置にある。
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