[公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-Road」と過ごした1ヶ月(3/3)

[公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-Road」と過ごした1ヶ月
[公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 [公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之 画像ギャラリーはこちら

理屈はともあれ、そのカッコ良さこそ魅力の根源

[公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之

でも僕が進んでi-ROADを走らせたのは、それだけが理由ではなかった。

とにかく子供の人気が凄い。「かっけー!」という言葉を何度掛けてもらえたか。その期待に応えたかった。

若者のクルマ離れとか言っているけれど、それは僕たちの好きな車種を無理やり押し付けているからで、未来の大人たちにとってはスモール&スマートなモビリティのほうがカッコよく見えるのだ。

目指すは2020年、i-ROADが走るトーキョーの姿

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一連のプロジェクトの最終目標が、オリンピックやパラリンピックが開催される2020年であることは間違いない。

5年後にはi-ROADが走り回る東京を実現してほしいし、今回の試乗がそのお役に立てるなら最高だ。自分自身、2020年にタイムスリップしているんじゃないかと錯覚することが何度もあった。

ほんの1ヶ月だけ、夢を先取りできた。いい夢、見させてもらった。

[レポート:森口将之/Photo:阿部昌也]

※画像をクリックすると、近未来パーソナルモビリティ「TOYOTA i-ROAD」の詳細をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします。

トヨタパーソナルモビリティ「 i-ROAD(アイ・ロード)」[プロトタイプ] 主要諸元

[公道試乗]2020年を先取り/超小型3輪EV「トヨタ i-ROAD」(アイロード:次世代都市型パーソナルモビリティ・プロトタイプ)と過ごした1ヶ月/森口将之

全長×全幅×全高:2,345×870×1,455mm/ホイールベース:1,695mm/空車重量:300kg/最小回転半径:3.0m/乗車定員:1名(日本仕様:欧州仕様は2名乗車可能)/パワートレイン:電動モーター×2個/バッテリー:リチウムイオン電池/最高速度:60km/h(日本)/1充電走行距離:50km[30㎞/h定速走行時のトヨタ自動車目標値]/タイヤサイズ:(フロント)80/90-16(リア)120/90-10

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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