トヨタ、「電動化に遅れ」報道を一蹴!?|EV・PHVの核心たる重要技術を”革新”
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:トヨタ自動車・オートックワン編集部
電動化の流れは止められない! ならば・・・とトヨタが挑んだ大きな”宿題”とは
今や電気自動車の普及は大きな流れになってきた。
大雑把な流れをまとめれば、来年からアメリカと中国で厳しい規制に対し本格的な対応をしなければならず、その後、2030年あたりからヨーロッパやインドなどでも電気自動車のニーズは増えていくことになる。
そんな中、いろんな”宿題”を解決していかなければならない。今回トヨタが発表したのはモーター分野の”宿題”である。
希少かつ産地が限定されるレアアースに依存する高性能モーター技術
ご存じの通り電気自動車に使われる高性能モーターを作ろうとすると「ネオジム」という特殊な素材を使わなければならない。
2代目プリウスが登場した2003年あたりは高性能磁石以外に用途少ないということから需要少なく、価格も適当な相場で安定していた。
しかし2005年あたりから中国は「これは戦略的な資源だ」ということに気づく。“ネオジム”中国で多く採れるため、相場のコントロールをしようと画策する。
なんせネオジムの主要産地は中国。イッキに価格は上昇し、ネオジムをたくさん使っていたプリウスなどは途中で値上げをしなければならない状況になってしまったほど。
相場だけに限らない。ネオジムの埋蔵量を世界的に評価しても、近い将来、電気自動車の普及と共に足りなくなってしまう。絶対量が少ないレアアース(希土類元素)なのである。
ネオジムを何とかしない限り(正確に書くとネオジムだけでなくディスプロシウムとテルビウムという、食べ物で言えば塩や香辛料にあたる素材も必要)、電気自動車を作れない。
モーター業界任せになんかしない! ”自前主義”のトヨタが動いた
多くの自動車メーカーが「モーター業界がなんとかするでしょう」と思っている中、トヨタは「この宿題を仕上げない限り電気自動車の将来など無い」と考えているようだ。その通りだと思う。自分の運命を他人に任せるようなものだからだ。
長い前置きになってしまったけれど、今回トヨタが発表したのは、ネオジムの使用量を大幅に削減する技術「省ネオジム耐熱磁石」。
新しい技術を使うことにより、ネオジムの使用量を20~50%減らすことが可能になり、同時にネオジムより高価なディスプロシウムとテルビウムは不要になるというから素晴らしい。
ネオジムの使用量を半分に減らせられれば、2025年にもやってくるネオジムの供給量不足を先延ばしに出来る。それまでに次の世代の磁石を作ればよい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。