トヨタ 新型ノアの内装をグレード毎に全部見せ! 7人乗りと8人乗り、内装色の違いまで写真でイッキにチェック

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2022年1月にフルモデルチェンジしたばかりのトヨタ 新型ノアは、5つのグレードを設定する。さらにグレードによりガソリンモデルとハイブリッドモデル、7人乗りと8人乗り仕様、FF(2WD)と4WDなど、様々なバリエーションも用意され、ユーザーの多様な需要に応えている。

今回はそんなワイドなバリエーションを誇る新型ノアの内装について、写真と共に解説しよう。

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  1. ベースグレード「X」も7人乗り仕様と8人乗り仕様の選択が可能
  2. 中間グレード「G」はブラック内装に加えベージュ内装も選択可能
  3. 最上級グレードZとS-Zは内装の質感もさらに向上! ブラウン内装も選択可能だ

ベースグレード「X」も7人乗り仕様と8人乗り仕様の選択が可能

トヨタの新型Mクラスミニバン、新型「ノア」の内装レイアウトを語る上でまず最初に押さえておきたいのは、同じ3列シートレイアウトでも「7人乗り」と「8人乗り」の2タイプがあるという点だ。

新型ノアで最もベーシックなグレード「X」(ノーマルボディ・267万円~327万円・価格は消費税込み、以下同)の写真で見比べてみよう。7人乗り仕様と8人乗り仕様で価格差はなく、内装色は共にダークグレー、シート地はファブリックだ。

7人乗りは、フロントシート(1列目席)2名、セカンドシート(2列目席)2名、サードシート(3列目席)3名の乗車レイアウトで、セカンドシートは左右独立式のキャプテンシートとなる。

これに対し8人乗りはフロントシート2名、セカンドシート3名、サードシート(3列目席)3名のレイアウトで、セカンドシートは左右一体型のベンチシートとなる。

中間グレード「G」はブラック内装に加えベージュ内装も選択可能

次いで中間グレードとなる「G」(ノーマルボディ・297万円~354万円)と「S-G」(エアロボディ・304万円~361万円)を見てみよう。内装色はブラックでシート地は上級ファブリック。メッキ加飾が加わるほか、シート地の質感も上質さを増す。

7人乗りと8人乗りが用意されているのはX同様だ。

ノーマルボディのGのみ、明るい雰囲気の「フロマージュ」(ベージュ系)内装も無償オプションで選択出来るのも特徴だ。新型ノアは窓が大きく開放的な室内だが、黒系の内装色よりもいっそう解放感が増す。販売店に展示車などがあれば比較してみると良いだろう。

最上級グレードZとS-Zは内装の質感もさらに向上! ブラウン内装も選択可能だ

最後は上級グレードの「Z」(ノーマルボディ・324万円~381万円)と「S-Z」(エアロボディ・332万円~389万円)。

内装色はブラック、シート地は合成皮革とファブリックのコンビ仕立てとなり、豪華な雰囲気が味わえる。

Z及びS-Zグレードの特徴は、7人乗り仕様のみの設定となり、8人乗り仕様は用意されない点にある。

またノーマルボディのZのみ、ダークブラウンの内装色も無償オプションで選択可能となる。新型では廃止されてしまった兄弟車「エスクァイア」の雰囲気をほうふつとさせる上質な仕立てで、アルファードなど上級ミニバンを検討しているユーザーにも一度比較検討して欲しいところだ。

このZ及びS-Zグレードでは、左右キャプテンシートの間に装備される折り畳み式テーブルも大型サイズとなり、カップホルダーの数は4個に。また充電用USB端子(Type-C)が2個とエコバックフックが2個それぞれ備わる。USBはテーブルを折りたたんでも使用出来る優れモノだ。こうした細かな装備差も上級グレードを選ぶ理由となるだろう。

注意! 話題の新装備「オットマン」はセカンドシートのシートヒーターとのセットオプションだ

新型ノアでは、Mクラスミニバンとして初めて、セカンドシートにオットマンが備わったことが大きく報じられているが、この点は注意が必要となる。

Z及びS-Zグレードでのみ選択出来る「快適利便パッケージ(High)」として、ハンズフリーデュアルパワースライドドア、パワーバックドア、ナノイーX、ステアリングヒーター、キャプテンシートのシートヒーターなどと共にセットで選択する14万8500円~15万1800円(2WD)のメーカーオプション装備なのだ。なおオットマンと角度調整付アームレストが備わるのは2WDモデルのみとなる点も注意したい。

今回はトヨタ 新型ノアの内装の違いについて、グレード別にシートレイアウトを中心に紹介した。シート地や内装色、さらにはメーカーオプションも含めた装備の違いもあるから、じっくりと選んで好みの1台を探して欲しい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二・TOYOTA]

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筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

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監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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