トヨタ マークX 試乗レポート

トヨタ マークX 試乗レポート
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今までのマークIIユーザーとともに新しいユーザーにもアピール

マークXは、マークIIの10代目にあたるモデルだ。90年代初めの「ハイソカーブーム」で一気に人気を高めたマークIIも、悩みはユーザー年令の高齢化。最近では50代半ばまでに上昇してしまった。しかも、クラウンと異なり、マークIIのイメージはあまり好感をもってもらえないこともわかった。

そこで、フルチェンジを機にX(エックス)と変えた。この変更は大正解だったようで、それまでのマークIIユーザーからも再注目され、さらに新しいユーザーも獲得したのだ。実際に、発売前から「エックス」という車名を打ち出したティザーキャンペーンを行った(トヨタとしては珍しい)こともあり、11月9 日の正式発表には、すでに1万台の受注があったという。

V6エンジン、2.5Lと3L、6速AT(FR車)のグレードは250Gと350Gが基本形。これにパッケージ仕様が組み合わされている。

凝ったつくりの室内照明は高級感を演出している

300Gのエクステリアはノーマル仕様。特徴であるリアバンパー下の左右2本出しディフューザーパイプも装備されている。テールランプのリアフォグランプは10,500円のオプションで装着できる。

タイヤ/ホイールは215/60R16+7JJアルミホイールが標準装備。オプションで225/45R18+8JJアルミホイールが7万9800円!(タイヤとアルミホイール4本でこの価格だ)で装着できる。16インチと18インチの走りの違いは、あとでレポートする。

インテリアではシートヒーター付の本革シートが19万4250円で用意されている。マークXのインテリアは、とくに照明に凝っており、天井には21個の LEDによる灯りが点灯する。さらにセンタークラスター、ATシフトパネル、ドアアームレストにも照明が付いている。エレクトロマルチビジョン装着車は、助手席のドアハンドル近くに、オーディオのコントロールスイッチも付いている。

300Gのサスペンションには18インチタイヤの方がしっくりくる

エンジンはV6の3.0Lが「300G」用。256馬力の最高出力と32.0kgmの最大トルクに6速、マニュアルシフトモード付のオートマを搭載。後輪を駆動する。

まず16インチタイヤのモデルから試乗する。低速域でのハンドルは軽め。きりこみも軽く、扱いやすい。車速を高めると気になるのがタイヤノイズだった。エンジン音などが静かなので、気になる。

乗り心地は目地や凹みを越えるときにややドタつく感じがある。かためなのだがあまりスポーティではないのだ。

一方、18インチタイヤを装着したモデルで走り出すと、タイヤノイズは小さく、乗り心地も悪くない。このサスペンションには18インチタイヤのほうが合っているように感じた。

先ほども書いたが4本で8万円弱の価格なので、交換をすすめたい。

3Lエンジンは1500回転からトルクがあり、余裕の走りが楽しめた。

若い世代にもおすすめしたい。インテリアセンスや軽快な走りが気に入るはず。

V6、3Lエンジンを搭載するモデルは、300Gと300Gプレミアムの2グレード。プレミアムは、VSCとTRC、スマートエントリー&スタートシステム、SRSサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグなどが標準装備になる。

車両価格はプレミアムが354万9000円、ノーマルの300Gは323万4000円になる。

これに18インチタイヤを装着すると、約8万円のプラスだ。

プレミアムは、便利さと安全性を買う、ということになる。動力性能などは同じと考えてよい。

今回の300G系は、これまでのマークIIオーナーよりも若い世代、40代にすすめたい。とくに、BMWの3や5シリーズに乗っているが、BMWマニアでない人に、1度試乗してもらいたいと思う。きっと、インテリアのセンス、走りの軽快さが気に入るはず。高くない価格設定も魅力だ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

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