トヨタ ランドクルーザー70 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

トヨタ ランドクルーザー70 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック 画像ギャラリーはこちら

ピックアップの細身のタイヤもクラシックな運転感覚にマッチ

トヨタ 新型ランドクルーザー70 エンジン

エンジンは設計が比較的新しく、ランドクルーザープラドやFJクルーザーと同型のV型6気筒4リッターを積む。使用燃料はほかの2車はレギュラーガソリンだが、ランクル70はプレミアムだ。実用回転域の駆動力が高く、悪路を踏み締めるように進む状況でも扱いやすい。クルマの性格に合ったエンジンだ。

トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ベージュ
トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ベージュトヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ベージュ

ボディは5ドアのバンとダブルキャブのピックアップ。バンはホイールベースが2730mmで、装着されるタイヤは16インチの265/70R16になる。ピックアップはホイールベースが3180mmと長く、タイヤは7.50R16(7.50はインチ表示で約190mm)であった。

ピックアップは荷物の積載を考慮してリアサスペンションを硬めの設定にしているが、ホイールベースが長いこともあって乗り心地は悪くない。細身のタイヤだから少しブヨブヨとよじれる印象はあるが、独特の乗り味でランクル70のクラシックな運転感覚に合っている。

トヨタ 新型ランドクルーザー70 ピックアップ ボディカラー:ホワイト
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内装は機能的。インパネは運転席&助手席エアバッグの装着に合わせて形状を変えており、かつて国内で販売されていた時のようなスチールパネルがムキ出しになる野生味は薄れた。それでも5速MTの長いレバーなど、往年の雰囲気を色濃く残す。

前席の座り心地には相応の柔軟性があって違和感は生じない。後席は足元空間が狭めだ。商用車なので、バンでも後席の面積よりも荷室を広く取る必要があり、取り付け位置が前寄りになったからだ。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ1つ少々。コンパクトカーよりも狭めで、床が高いから膝が持ち上がる。大腿部のサポート性も良くないが、ピックアップを含めて4名乗車は可能だ。

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新車で買えるクラシックカー

自動車評論家の渡辺陽一郎さん自動車評論家の渡辺陽一郎さん

バンタイプは往年のランクル70に設定があったが、ピックアップは用意されていなかった。導入の検討段階では5ドアバンのほかに3ドアのショートボディも候補に挙がったが、構造的に後席よりも荷室を広げられず、3ナンバー登録になってしまう。これでは法規に適合しないため、ショートボディは見送られてダブルキャブの導入となった。

ランクル70の歴史を踏まえるとバンが本流だが、ピックアップも独特の外観と運転感覚が魅力的だ。荷台の後部に「V6」「4WD」と表示されるのも面白い。

日本では「新車で買えるクラシックカー」のようなものだから、一般的な選択肢ではないが、SUVの原形を感じさせる。裕福なランクルファンであれば、現行型のランクル200と復活した70をガレージに並べたくなるのではないか。

トヨタジープは1951年に登場し、1954年にランドクルーザーに車名を変更した。前述の2台を所有すれば、60年の歴史の内、30年間は手に入れられる。1年間の限定で発売されたランクル70は、そういう人達のクルマだと思う。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:和田清志/茂呂幸正]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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