トヨタ ランドクルーザー70 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

トヨタ ランドクルーザー70 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック 画像ギャラリーはこちら

昔と変わらぬ逞しさ

トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:シルバーメタリックトヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:シルバーメタリック

「アレ!?いま俺は何をやった?」

トヨタランドクルーザー70バンを試乗中、自分の運転の仕方にちょっと驚いた。MT車の場合、コーナーの手前でヒール&トゥを使ってシフトダウンするのは良くあることだが、この時に、意識することなくダブルクラッチも踏んでいたからだ。この前、マニュアルトランスミッションの原稿を書いていた時、「昔はシンクロナイザーの弱いクルマだとダブルクラッチを使ったよなぁ。今はもうできないだろうなぁ」などと思っていたが、体が覚えていたらしい。

そう、あの時の私は、ランクル70が日本でも現役だった25年ほど前に戻っていた。ついでに言えば、試乗しながら無意識に左右の枝道を見ている。「オオッ、あそこで雰囲気のイイ写真が撮れるぞ!」。編集者のM氏とカメラマンのW氏にお願いして、そこにクルマを持ち込んだ。25年前の私は、RV(昔は今のSUVやミニバンをRVと呼んだ)雑誌の編集者だったからだ。未舗装の林道にたたずむランクル70の姿は、昔と変わらず逞しかった。

1年間の限定復活

トヨタ 新型ランドクルーザー70 ピックアップ ボディカラー:ホワイト

ランクル70の詳細は、2014年8月25日に掲載した「トヨタ新型ランドクルーザー70新型車解説」に掲載した通りで、日本国内では1984年に発売されて2004年に販売を終了した。

しかし海外では継続して扱われ、日本に導入(復活)したモデルは2015年6月30日まで販売する。

トヨタ 新型ランドクルーザー70 ピックアップ ボディカラー:ホワイト
トヨタ 新型ランドクルーザー70 ピックアップ ボディカラー:ホワイトトヨタ 新型ランドクルーザー70 ピックアップ ボディカラー:ホワイト

1年間の限定で復活した理由を開発者に尋ねると、「今でもランクル70を売って欲しいという希望が根強く、今年は生誕30周年に当たるから」だと言う。1年間に限った背景には、それ以降に伸びると、新たに導入される商用車の規格に適合しなくなる理由もある。

それでも開発者によれば、「ランクル70を売っている海外にも安全基準があり、日本で販売を終えた後も、ボディ構造にはかなり改善を施している。GOAの基準に近い」と言う。「GOA」とはトヨタの衝突安全ボディの名称。90年代には活発に使われたが、最近はあまり聞かれない。

やはり基本設計は30年前のクルマで、1ナンバー登録の商用車だから復活できた。今日のオフロードSUVとは設計が大きく異なるが、可能な範囲内での改良は行われている。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー70の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー70のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー70の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー70の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー70のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる