悪路テストでの破損をデザインに反映!? トヨタ 新型ランドクルーザー300のシンプル過ぎるかたちは“悪路走破性”が最優先

画像ギャラリーはこちら

流麗さを競い合う最新モデルとは真逆な、四角く無骨なデザインが魅力の新型ランドクルーザー300。タフで強靭な性能が外観からも伝わってくる。しかしこれはもちろん、単に差別化のためだけにデザインされている訳ではない。悪路走破テストなどから導き出されたというそのデザインを、新型ランドクルーザー300のサイドビューから紐解いていこう。

目次[開く][閉じる]
  1. ホイールベースは4世代・30年以上に渡り不変の“ランクル黄金比”を継承
  2. 世界一の悪路走破性は絶対命題! 前後デザインもまず「対地障害角」の確保が重要視される
  3. 世界中の悪路走行実験では、バンパーのかどが削れた! 経験を反映し前後バンパーのデザインを“いなす”よう修正

ホイールベースは4世代・30年以上に渡り不変の“ランクル黄金比”を継承

トヨタ 新型ランドクルーザー300の全長は4950mm。ホイールベース(前後車軸間の距離)は2850mmだ。新型ではプラットフォームは新設計のものに刷新されたが、全長、ホイールベースともに先代のランドクルーザー300と全く同じ寸法で継続されている。

そればかりかホイールベースに至っては、1989年登場の「ランドクルーザー80」から、1998年登場の通称「ランクル100」、2007年の「ランクル200」そして今回2021年8月登場の「ランクル300」まで、4世代に渡って不変という伝統のホイールベースとなっている。

世界中の道なき道を制するランドクルーザーシリーズだが、そうした様々な悪条件下で最も性能を発揮するのが往年のランクル80シリーズだったという。トヨタではこれを“ランクルの黄金比”だと説明する。

世界一の悪路走破性は絶対命題! 前後デザインもまず「対地障害角」の確保が重要視される

世界一の悪路走破性を絶対命題として開発された新型ランドクルーザー300。悪路を乗り切りためには、四輪駆動システムやサスペンション・フレームの設計など様々な要素が絡むが、まず最初に解決しなければならないのは「対地障害角」の確保だ。

図の通り、フロントの「アプローチアングル」は32度、リアのデパーチャーアングルは26度、ホイールベース間で乗り越えられる障害角「ランプブレークオーバーアングル」は25度をそれぞれ確保する。

ちなみに最大渡河性能は700mm。つまり水深70cmなら通過可能という訳だ。

世界中の悪路走行実験では、バンパーのかどが削れた! 経験を反映し前後バンパーのデザインを“いなす”よう修正

こうした対地障害角の確保は、外形デザインにも大きく響いてくる。また開発段階で世界の悪路を実証実験した結果、前後バンパー角(かど)のダメージが少なくなかったことから、想定されるアプローチアングル・デパーチャーアングル以上に“いなす”形状としている。

さらに空気抵抗の軽減とフォルムの安定化を意図し、車体後部全体に“絞った”形状としたことから、リア周りはシュッと引き締まったデザインとなっているのも新型ランドクルーザー300の特徴である。

このように、機能性を最優先に考慮してデザインされたと聞くと、新型ランドクルーザー300がますます精悍でたくましく見えてくるのだから不思議だ!

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二・TOYOTA]

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
749.9万円1,960万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる