新型ランドクルーザー300が2つの顔になった! ノーマルとGRスポーツ、デザインの違いを写真でじっくりチェック

画像ギャラリーはこちら
2021年8月の発売前から話題沸騰中の「トヨタ 新型ランドクルーザー300」。話題は数年にも及ぶと噂される納期のことなど、クルマ本体の話からずれてしまっている感もあるが、ここで改めて新型の進化ぶりについて、シリーズでご紹介していきたいと思う。まずはフロント周りのデザインをディテールから紹介していこう。

14年ぶりのフルモデルチェンジ! ランクル最高峰モデルの進化をディテールでチェック

2021年8月2日、およそ14年ぶりとなるフルモデルチェンジしたトヨタ ランドクルーザーシリーズの最高峰モデル「ランドクルーザー300」。世界中の道なき道で愛されてきたランドクルーザーの信頼性や耐久性、悪路走破性はそのままに機能を進化。さらに運転しやすさや疲れにくさを追求したという。

今回はその内外装デザインをもっとディテールで迫ってみる。

新型ランドクルーザー300の大きな目玉のひとつが、新シリーズの「GRスポーツ」だ。世界一過酷なダカールラリーに1995年から参戦するなど、実はランドクルーザーとモータースポーツの関わりは深い。トヨタの「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践するイメージリーダーとして、今回新たに設定された。

新型ランドクルーザーは2つの顔を持つ! 新たなイメージリーダー「GRスポーツ」が誕生

何気ないデザインのようだが、ライトが最上部にあり、グリルが突き出した配置・形状は歴代ランドクルーザー ワゴンシリーズでの共通性を持たせている。

またシリーズ最高峰モデルだけあって、非常に豪華なフロント周りとなっている。実はディテールを見ると構成要素も非常にシンプルなのだが、車幅約2メートルの巨大サイズゆえ圧倒的な存在感を放っている。むしろ余計な加飾がないところも歴史と伝統を持つランドクルーザーの自身の現れなのかもしれない。

いっぽうのGRスポーツは、シンプルな“TOYOTA”ロゴが印象的。1980年代までランドクルーザーで採用されていた旧ロゴのイメージを与えた。メッキ類を廃しブラックで仕上げた精悍なデザインがスポーティだ。豪華さがウリだったランドクルーザーのワゴンシリーズに加わった、新たなイメージリーダーの誕生である。

トヨタでは今後ランドクルーザー300 GRスポーツで、ダカールラリーなどのモータースポーツにも積極的に参戦する模様。そこでの活躍次第では、さらにイメージも向上していくはずだ。

ボンネット中央のくぼみ形状はデザイン的な要素も大きいが、視界の悪い悪路などで前方を見通す際にも有効である。

砂地、傾斜地やがけ、森林や岩場など、少しでも先読みをしたい路面においてこの違いは大きな差となるのだ。本格オフローダーならではのちょっとした工夫がデザインに反映されている一例である。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二]

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2021年春より編集主幹に就任。編集部の最古参として、編集記事のクオリティ管理、後進育成を担当している。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松川渓谷に佇む宿 信州山田温泉 山田館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる