トヨタ ist 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:森山俊一
トヨタ ist 試乗レポート
フロントスタイリング テールランプ インパネ エンジン タイヤ&アルミホイール 試乗 フロントシート リアシート ラゲッジスペース 試乗 画像ギャラリーはこちら

斬新なデザインとプレミアム感が、既存のコンパクトカーと一線を画した魅力を放っている。

テールランプインパネ

これまでのコンパクトカーは、経済性や実用性が最大のウリ。すっきりとしたフォルムも、取り回しのしやすさを強調していた。ところが、トヨタの最新コンパクトカーであるイストは、ガラリとその方向性を変えている。SUVフレーバーを盛り込んだというスタイルは、グラマラスでどっしりとした印象。コンパクトカーの概念からは、ひと回り大きいボディサイズにさえ感じる。開発コンセプト通り、ターゲットユーザーのアクティブな若者たちに向けた、プレミアム感のあるコンパクトカーに仕上がっているわけだ。

15インチの大径タイヤを履き、やや地上高は高いものの、全体的なイメージは“スポーティ”。ホールド性の高いシートをフロントに配置したインテリアも、大人のテイストでまとめられている。

中身はトヨタ車らしい優等生派。あらゆる場面で質の高い走行フィールが味わえる。

エンジンタイヤ&アルミホイール

VVT-iを採用したBEAMSエンジンは、1.3Lと1.5Lの2種類。環境への配慮も行なわれ、「超-低排出ガス」認定を取得している。走り始めると、確かにプレミアム感が伝わってきた。滑らかな加速感、スムーズな変速はもちろんのこと、乗り心地、静粛性、どれをとってもワンランク上の心地よさが味わえるのだ。クルージングも快適で、余裕と満足感が得られた。アグレッシブはフォルムからは、個性的な乗り味やスポーティな味付けを想像するけれども、そこはコンパクトカーらしく扱いやすさが前面にでている。ひと言で表現するなら、「トヨタ車らしい優等生派」だろう。ATは流行のお洒落なインパネシフトではなく、フロアシフトが採用された。これは、スポーティな雰囲気へのこだわりだそうだ。でも、トヨタがこのクラスにインパネシフトを持たないのも理由のひとつだろう。

唯一気になるのは、センターに配置されたスピード&タコメーターが左前の見切りを悪くしていること。安全&高剛性を図ったためフロントピラーが若干太くなり、運転ポジションによっては右折時等に死界が生じることだ。

デザイン性と質感の高さに加えて、収納や使い勝手の実用性も持ち合わせている。

試乗フロントシート

インテリアの注目は、ドアの開閉に連動してセンターパネルのマルチボックス内にオレンジ色の照明が点灯する「イルミネーテッドマルチボックス」。確かに流行りモノの面白さはあるけれど、メタリックをあしらって品よく仕上げたインテリアとはアンマッチの気がする。好感が持てたのは、センターメーターにありがちな運転席のノッペリ感をうまく処理していることだ。居住性は、前後席ともに十分な広さを確保している。フィットに比べれば後席のフットスペースは少ないけれど、大柄な男性でも不満は生じないだろう。意外に小さく感じたのは、フロアが高く開口部が小さのラゲッジスペースだ。

シートは、柔らかめのクッションで座り心地のよさが伺える。特にベンチタイプの後席は居心地がよくロングドライブも疲れを最小限に抑えてくれそうだ。厚みがある前席は、ホールド性を持たせたがために、体型によってはフィット感と運転ポジションがしっくりこない場合がある。

安全・環境・省エネにも力が注がれている。抜群のコストパフォーマンスも魅力だ。

リアシートラゲッジスペース

イストは、まず注目度抜群の輸入車感覚のスタイリングが興味をそそる。ドアを開ければ、お洒落なインテリアに魅了される。そして中身は、尖がった部分がまるでない優等生。元来のクルマ好きには物足りなさが残るかもしれないが、クルマをモノとして捕らえている若い人たちには好感が持たれる仕上がりだろう。ヒットを飛ばすフィットやマーチとは、まるで趣向の異なるコンパクトカーといっていい。

このクラスの主力ユーザーであるヤングファミリー層は絶対的な実用派。イストの大きく見えるボディサイズとスポーティムードは敬遠される可能性がある。でもファミリー色がまったく消えた分、新たなユーザー層が生まれるだろう。これからの販売の動向が非常に楽しみなクルマだ。

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筆者西沢 ひろみ
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